みんなでつくる調和のこころ

ファミリーを訪れる方々の対応をしているようこちゃんは、時折、皆さんからこんな感想を伺うことがあるそうです。

「皆さんの精神性は、自分よりはるかに高くて、雲の上のような存在です」
「俗世間にいる私には、皆さんのような暮らしはとても真似できません」

そんな言葉を聞いたときにどう思う?とようこちゃんに聞いてみました。

「私がここに移住することに決めたのは、ここのみんなのような心で生きたい、と思ったから。だから、ただひたすらそれをやり続けて、みんなのいいところはどんどん取り入れて、真似したくないところはどんどんやめていったの。それで思うのは、私たちも、そんなふうに『真似できない』という人たちも、全然変わらないし、同じだな、っていうこと。たしかに、心の位置は違うこともあるかもしれない。だけど、それは上とか下とかいうことではなくて、ただ、みんなの幸せを願うもの同士、仲間だって思っているの。だから、あなたたちと私は違う、っていうふうに言われると、ちょっと寂しく思う」

そんなようこちゃんが最近気になっているのが、りょうちんの顔がちょっと晴れないことです。

「ファミリーの方々は、皆、笑顔が素敵ですね、ってお客様によく言われるけれど、一人一人の顔をじっくり見つめてみると、それぞれいろんなものがある。りょうちんには、物事をねじってみたり、疑ってかかったりする癖があるから、今はそれが出ているみたい」

りょうちんは、そんな自分のこころをミーティングでシェアして、みんなにいろいろなアドバイスをもらっています。

「ねじってみる癖も、個性として輝けば人と違うものの見方ができる、っていうことだよね。りょうちんがこころからの笑顔ができて、みんなのために個性を活かしていく日が来るのが楽しみ!」

「いろいろな個性があるけれど、お互いの違うところを見るんじゃなくて、いつも同じところを見ていればこそ、ともに手を取り合って進んでいけるんだと思うの」

私たちは、どんなときも自分たちを振り返って、まだまだ足りないな、未熟だな、と思いながら日々を歩んでいます。そして、その歩みは決してひとりではできません。調和の心はみんなでつくるものだからです。それが、すべてがつながって調和した自然をお手本とした、私たちのこころです。

090622_114015

畑隊で活躍するりょうちん。来た時より格段にたくましくなりました


6 thoughts on “みんなでつくる調和のこころ”

  1. 同じ枚方市出身で、りょうちんが居てくれなかったら僕の木の花滞在はなかっただろうし、気になるからコメントさせてね。

    まずやっぱり言いたいのは、そこでの生活がどんなに価値があるかって事です。外の世界から振り返れば、木の花での生活は本当に豊かで、濃密で、深くて、とても貴重な経験だったとしみじみ思っています。
    りょうちん、その価値に気付いて!

    りょうちんの中には外の世界の生活を求める心があるのかな?

    例えあったとしても無いとしても、僕は思うねん、木の花で心とカラダを鍛えた人は、どこででもきっと通用するって。

    だってそうやろう、この世の仕組みを知り、悩みや葛藤の仕組みを知り、自分の癖を知り、自己管理を学びカラダは健康で、家族がいっぱいだなんて!

    りょうちん、先の事なんてわからない、でも今は今居る場所で目一杯学んでください。

    長くなりましたがコメントは以上です。

    りょうちん、さもなくばしろくま薬局(りょうちんの実家)は爆破やぞ。枚方の家無くなったら困るやろ?(笑)

  2. だいちゃん

    コメントありがとね。ミーティングでみんなにシェアしました。
    りょうちんの心にも届いたと思うよ。
    ちゃんと、りょうちんはみんなの学びの輪の中で
    日々を過ごしています。だから、大丈夫だと思っています。

    だいちゃんのほうはどう?
    寂しくなってない?(笑)そちらでの学びはどんな感じ?

    いさお

  3. りょうちんへ

    こないだゴールデンウィークに行ったときに「苦しんでるなぁ~・・・・」と思ったよ。
    顔が苦しんでた。

    どんな日々を過ごしてるのかは、離れているから分からないけど、木の花はほんとに人間として生を受けて、最も学ぶべき大切なことが、ガチンコで学べる、超貴重な「場」やから、苦しんでも、それを乗り越えていきながら、ドンドン成長していってほしい。

    だいちゃんはね、きっと寂しいはず(笑

    こんなに毎回コメントかいてるのは紛れもない証拠(笑

  4. ひろっち

    いいコメントをありがとう、って僕が返信するのもあれだけど。
    ミーティングで伝えました。
    りょうちんは、
    ブログにこうやって掲載してもらえて
    みんなに励ましてもらえてありがたいです、
    って言ってたよ。

    >だいちゃんはね、きっと寂しいはず(笑
    >こんなに毎回コメントかいてるのは紛れもない証拠(笑

    わははは。
    だよね~、僕もそう思う(笑)
    でも、みんなに頼ってもらえればいいな、と思うよ。

  5. 大ちゃん、ヒロさん

    コメントありがとう。
    二人に出会わなかったら、
    木の花には出会っていないだろうなって思います。

    心に迷いが生まれることはあるけど、それはそれ。
    ここでやっていくと決めたから。

    はやくみんなの役に立てる人になって、
    また一緒にやっていきたいな。

  6. りょうちんへ

    最後の2行に目頭が熱くなったよ・・・・^^

    今はしっかりと修行の時と思って、少し距離をおいて見守っているけれど、ことあるごとに気にしてるねんで。

    そこでそういう生活をしているということ自体、君にも大切なお役が与えられていることに他ならないと思う。

    俺もこっちで毎日が修行だよ。
    無限にどこまでも成長したいと思ってる。

    神様にはなれないけど、毎日一歩でも半歩でもいいから神様に近づけるように厳しく自分を見つめる日々です^^

    君にもそれは出来る!!
    なろうという気持ちがあれば、それは出来る!!

    一日一日を大切に、頂きながら過ごしてください。

    ひろっち

ヒロッチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です