大ちゃんの旅立ち

2月からファミリーに長期滞在していた「大ちゃん」こと橘大三郎さんが、6月1日に滞在を終えてファミリーを発ちました。

大ちゃんは大阪のトマト農家さんです。今まで借りていた農園を自分で引き継ぎ、新たな出発をすることになったのを機に、農業や心を学ぼうと2月からファミリーに滞在していました。

滞在中、大ちゃんは主に「田んぼ隊」の作業に加わり、強力な助っ人として活躍してくれました。主に若手のメンバーの住む「おひさまハウスひまわり」や「た んぽぽ」に滞在していたこともあって、若いメンバーたちの「兄貴分」として面倒見のいいキャラクターを発揮、よくみんなの様子を気遣ったり、励ましたりしていました。ファミリーの世界観や精神性にも強くひかれて いた大ちゃんは、感じたことをみんなに積極的に話しかけ、そんな大ちゃんの一生懸命な姿勢に応えようと、みんなも自分の考えを真剣に答えていました。

出発の前日には、みんなで大ちゃんの「行ってらっしゃいコンサート」を開きました。ちょうどお客様をお迎えする「ウェルカムコンサート」と重なったこの日は、大ちゃんのリクエストでふだんはみかちゃんがソロで歌う「むかしむかし」をちなっぴーが、そして合唱曲の「この星の上で」をいさおとたっちゃんがデュオでゴスペル風に披露。大ちゃんは嬉しそうに聞き入っていました。

「ここで過ごした日々を決して忘れません」と涙ながらにあいさつした大ちゃんに、送別のあいさつをしたメンバーは口々に「大ちゃんはファミリーの一員だから、大阪には出張に行くんだよ」と励ましていました。

行ってらっしゃい。僕らも大ちゃんと過ごした日々は忘れないよ。家族だから、いつでも帰ってきてね。

090531_211820

子どもたちの「にわとり小学校の歌」に加わる大ちゃん(左端)。この日は中学生も参加してにぎやかでした

090531_214345

あいさつする大ちゃん。目がうるうるしています

090601_082302

出発の日、おうちにいた人と記念撮影


4 thoughts on “大ちゃんの旅立ち”

  1. すごくいい写真だね。本当にあったかい。
    特に、3枚目の写真が最高です。
    大ちゃん、行ってらっしゃい!

  2. いや~自分であって自分じゃないみたい。
    大阪に帰って3日、浦島太郎状態(@_@)
    ここはどこだ!?見慣れた景色なのに違和感バリバリなのは何故?
    人格解離症状起こしそう(+_+)

    おっと危ねえ、『頂く』の精神で神様の善意を信じて前へ歩む、だったな、うっかりしてたぜ♪

    みんなありがとう!みんな愛してるよ(^o^)

  3. 大ちゃん、
    コメントありがと~
    みんなに読んだら笑ってたよ。

    きっと、すぐに落ち着くよ。
    離れていても、みんなが一緒だからね。
    なんて、ちょっとクサいけど(笑)
    でも、ほんとだもんね。

    ちょくちょく連絡ちょうだいね~

    いさどんが
    毎日カップラーメンの生活か、
    うらやましいな~
    だってさ(笑)

大ちゃん本人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です