新メンバー、続々登場!

最近、ファミリーへの新たなメンバーの参加が続いています。いつもながら個性豊かな人たちがやってきて、ファミリーの生活の幅を広げてくれています。

ちーちゃん(小柴千里)

4月始めにファミリーにやってきたのは、「ちーちゃん」こと小柴千里です。ちーちゃんはファミリーのいさどんと愛ちゃんの長女ですが、これまでファミリーで暮らした経験はなく、愛知県春日井市で美容師さんをしていました。

ちーちゃんはこちらに来てすぐに交際していたファミリーのよしどんと入籍し、6月には出産を控えています。 ちーちゃんは出産の準備をしながら家事をしたり、みんなの髪を切ったりしてくれています。「あれ、ファミリーの人たち、最近ちょっとおしゃれになった?」と感じたら、それは「ちーちゃん効果」かもしれません。

090502_114614

田楽祭でフラダンスを踊るちーちゃん

こまねち・みほちゃん(前川晃一・美穂)

同じく4月に「とりあえず3年間の短期滞在」という不思議な条件でやってきたのが、「こまねち」「みほちゃん」こと前川晃一・美穂夫妻です。

こまねちは、地元の福井県でエコビレッジづくりを目指す有志のグループ「あまてるの里」の一員で、将来、仲間たちと地元にエコビレッジを創立する夢を持っています。現在、ファミリーが京都・綾部に設立準備中の「みろくビレッジ」にも参加を表明、それに先だって故郷を旅立つ決意を固め、みほちゃんとともにファミリーの生活に加わりました。口数は少ないけれども心は熱いこまねち、マイペースに着々と前進していくみほちゃんは、ファミリーの暮らしの一翼をしっかりと担ってくれています。

090511_143114

田んぼ隊で活躍するこまねち

090512_181426

みほちゃんは育苗担当のホープとして期待されています!

まり姉ちゃん(渡邉満里子)

5月に引っ越してきたまり姉ちゃんは、長年、大阪で中学校の先生をしていました。10年前、病気のケアを目的にファミリーに滞在したまり姉ちゃんは、それから休みのたびにファミリーに来ては「心のヒント」を持ち帰り、日常で実践しながら暮らす歳月を過ごしてきました。この3月に教師を退職、念願叶ってファミリーへやってきたのでした。「熱血教師」の姉ちゃんは、さっそくファミリーの子どもたちの家庭教師として活躍してくれています。

090511_135625

頼れる姉貴、まり姉ちゃん。今日はバラを背負っています(笑)

長期滞在の人たち

現在、ファミリーでは4人の長期滞在者が家族と同じように生活しています。

2月から滞在している「大ちゃん」こと橘大三郎さんは、大阪のトマト農家さんです。農園をたたんで新たな出発をすることになったのを機に、ファミリーで農業や心を学ぼうと、2月から4ヶ月にわたって滞在中です。「田んぼ隊」のメンバーとして働きながら、若いメンバーたちの「兄貴分」として面倒見のいいキャラクターを発揮してくれています。

「こうへいくん」こと松尾耕平さんは、こころの病のケアのために2月からファミリーに滞在しています。一ヶ月ほどで病気は全快、現在は今後のことを真剣に考える期間としてファミリーへの滞在を続けています。ふだんは農作業に加わっているこうへいくんですが、もともとは調理師で、ときどきは厨房も手伝ってくれます。どんな仕事も器用にこなすこうへいくんは、みんなに重宝がられています。

「だいしくん」こと藤崎大子さんは、2月の「生活体験ツアー」で初めてファミリーにやってきました。ファミリーの生活が気に入っただいしくんは、その後一ヶ月の「お試し滞在」を経て、「いったん帰って、正式にファミリーとしてやってきます」と宣言、現在移住の準備中です。

「よこっち」こと横田洋さんは、農業研修のために滞在中です。これまで就労経験のないよこっちは、まずは心と体を鍛えるべく、日々、農作業に汗を流しています。

090511_135830

左からこうへいくん、よこっち、だいしくん、(ひとりおいて)だいちゃん


10 thoughts on “新メンバー、続々登場!”

  1. お~!新しいキャラが…
    知らないうちにどんどん増えていく!
    すごいすごい。

  2. みんなとても良い顔して映ってますね!
    このブログのおかげで顔と名前が一致しました。

  3. さのっち、わたわたさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、こうやってお知らせするのが大事ですよね~
    ということで、ただいまブログ強化キャンペーン中です(笑)

  4. 真ん中に居るのは、大子じゃないか!!!
    元気そうだな! あれから25年。俺だ、両国時代のとみおかだ。
    百姓か? 俺は魚屋だ!
    気付いたら、↓↓↓書き込んでくれ!

    1. とみおかさま
      コメントをありがとうございました。大子さんは、3年ほど前に、ゲストとしてこちらにおいでになりました。
      ここにコメントいただいても、なかなか気付かれないかとおもいますが、
      連絡をお取りになりたいのでしたら、こちらから大子さんに連絡することもできますが、
      どうしましょうか。

  5. いさおさま。
    そうですか。それは大変失礼いたしました。旧友の姿を見つけ、つい興奮してしまいました。

    >こちらから大子さんに連絡することもできますが、
    どうしましょうか。

    それでは、よろしくお願いします。メールアドレスをおしえていただければ幸いです。とみおか。

  6. とみおかさん

    ご希望の件、了解いたしました。
    こちらで把握している大子さんのメールアドレスに
    今回の経緯と、とみおかさんのメールアドレスを送信いたしました。

    あとは、大子さんにお任せしたいと思います。

    それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. いさおさま

    旧友に、四半世紀ぶりに連絡がつきました。
    この度は、本当にありがとうございました。    とみおか。

とみおか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です