2年半後の再放映

先に紹介したテレビ放映の件、いよいよ明日放映です!放送される地域の方は、ぜひご覧くださいね。ちなみに僕らは見られません(笑)

ご存じの方も多いかと思いますが、ファミリーは2年前の夏、テレビ東京の特集番組「自給自足物語」で放映されました。番組は再放送も含めて全国で放映され、今でも「テレビに出ていましたか?」と聞かれることがあるほどの反響をいただきました。

その後、2年半を経て、昨夜、プロデューサーの澤則雄さんが再びファミリーの現在を取材しに来られました。

放映当時、ファミリーは34人。大広間で並んで食べる光景を、レポーターの三笑亭夢之助さんは「今日はあれですか、何かの法事ですか」と笑わせました。昨夜は取材に合わせてほぼ全員が勢ぞろい、その数はゲストを入れて50・・・何名だったか、とにかく50名を超えていました(笑)。ふだん、大広間のスペースの都合で夕食は2軒に分かれて食べているのですが、澤さんの要望で全員で並んで夕食を取ることになり、並べてみればちゃんとみんなが一堂に会して食事をすることができたのでした。

ライフワークとして自給自足の生活を追い続けている澤さんによると、理想を描いて共同生活を始める例は数多くあっても、長期間続いて発展し続けている例は本当に少ないのだそうです。非常に稀有な例として、ファミリーに注目しています、とのことでした。

2006年に放映された「自給自足物語」は、来年の1月18日の20:00、昨夜取材した2分半の最新映像を加え、テレビ東京系の東京、大阪、名古屋、九州、北海道および関東6県で再放送されます。どうぞお楽しみに!

081217_200226

(ほぼ)全員集合!きっと来年も人が増えることでしょう


6 thoughts on “2年半後の再放映”

  1. 農家の友人に伝え、個別に見ました。
    終了後、とても興味をもっていました。
    私は、もっと精神性とか、と思いましたが、伝わる人には
    感じるんだなと、後で妙にホットしています。
    でも、増えましたね。嬉しいことです。

  2. ナカガワさん、コメントありがとうございます。
    TVの内容がファミリーのすべてを
    伝えているわけではありませんが、
    きっと、番組を作った人の意図以上のものが
    伝わっていると思います。
    おかげさまで、人は増え続けています。

  3. 広島では放映が無く、見られなくて残念でした(T.T)
    きっと木の花でDVDを撮っておられるかな。
     また訪問した時に見せていただきたいです♪

     今年は津波のように訪問者が押し寄せてきそうですね!

  4. 都子さん
    うちもDVDを待っている状態です(笑)
    「見たよ!」というだけはたくさんの方から
    聞いていますが、早く僕らも見たいです!

都子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です