みんなで力を合わせて

表舞台にはほとんど顔を出すことはありませんが、縁の下でしっかりとファミリーを支えてくれている食事づくりの担当さんたち、通称「食当さん」です。「百姓隊」が安心して外で作業ができるのも、食当さんのお陰なのです!

「食当さん」のリーダー、愛ちゃんです。絵心のある愛ちゃんは「お弁当は私のキャンパス」と、味はもちろん見た目もおいしいお弁当を描きます。同じ食材で多彩な料理を編み出し、バラエティに富んだファミリーの食卓を実現しているのはこの人のなせる業です

ファミリーのパティシエコンビ。販売用のお菓子からファミリーのおやつやパン、飲み物づくりを一手に引き受けるのりちゃん(右)とゆみちゃんです。今日の夕食はパン!ファミリー自慢の自家製小麦で50人のお腹を満足させるおいしいパンを作っています

小柄なベビーフェイスからは想像もつかない抜群の起動力を誇るひろみちゃん。主な担当は畑ですが、掃除や洗濯、子育て、ひよこのお世話などなど、バラエティにとんだ作業をこなしていきます


リンリンは中国の朝鮮族出身、日本で仕事をしているキャリア・ウーマン。出産に当たって長期の産休を取り、ファミリーに滞在中です。子育てをしながら掃除や洗濯をこなし、最近は畑にも顔を出したり、中国の家庭料理を作ってくれたりしています。韓国語も中国語も話すリンリンは、ときおり訪れるアジアからのお客様の通訳も勤めてくれています。

あっちゃんは普段は畑に出ていますが、えいこばあちゃんから引き継いだこんにゃく作りも担当しています

大人たちはお仕事、幼児たちは家で水遊び!

こちらは畑で土遊び組です!


6 thoughts on “みんなで力を合わせて”

  1. 函南に住んでいる理学療法士のゆうすけ君です。
    今回は2回目の参加でしたが、丸一日みなさんと一緒に生活できたことで更に濃く木の花ファミリーの生活に触れることが出来、とても素敵な時間を過ごせました。

    僕にとって木の花での生活は、とても有意義な道徳の授業でした。普段の生活では、一見大人な振る舞いをしていても、実は人間として大事な事から目を逸らしたり、隠したりしてしまう事がたくさんあります。幼稚園・小学校で学ぶような事が、大人になってもなかなか出来ないのです。そんな中で木の花での生活は、その大事な事に真正面から向き合い、自分自身の心を磨くことが出来ます。安い宿泊費でこんなにも大事な事を学べる講習会はどこにもありません。僕は本当にラッキーボーイです。

    これからも暇を見つけては、道徳の授業を受けに木の花に帰りたいと思います。その時は力仕事でも何でも一生懸命やりますので宜しくお願いします。

    木の花のみんな、またね~☆

  2. ゆうすけくん、コメントありがとう!
    今夜のミーティングでシェアさせてもらうね。
    ファミリーの意義をそんな風に見いだしてもらって
    「活用」してもらうことは、僕らにとっては本当に「本望」です。
    家も近いし、ちょくちょくおいでね~♪
    また会えるのを楽しみにしてます!!

  3. しばらくご無沙汰のタケちゃんです。

    皆さんお変わりなくお過ごしの事と思います。
    食当さんの、笑顔と、いつも美味しい食事が懐かしいです。  また食べに行くからねー!!

    このはなエネルギーは、本当の宇宙、愛エネルギーで、いつもほっとします、、、ありがとう、、

    暫らく、暑さが厳しいですが、皆様お元気でお過ごしになれます様、お祈り申し上げます、、、

    それではまたねー !!    タケちゃん より

  4. おお、たけちゃん!
    毎日暑いけど、こちらは相変わらずだよ。
    8月は(とくに上旬は)もう、すごいラッシュです。
    部屋からはみ出す人もいるかも!?(笑)
    たけちゃんも、遊びに来てね!
    10/5のイベントも、もちろん来てくれるよね?(笑)

  5. 水遊びの○○ゆちゃん達に比べ、大人の女性の表情が残念。。。ファミリーの仕事は楽しいことだけではないということも伝えたかったのか?  実際の生活はそれが普通ですけどね。。。おむつ干しやこんにゃく芋でにっこり笑える人も少なかろう。。。単純にカメラマンの問題かな?

  6. ご感想ありがとうございます。

    私は(撮ったのはファミリーの別の者ですが)
    日常の自然でいい表情が撮れているな、と思っています。
    生活の充実感を表すのは満面の笑顔だけ、
    というような単純なものではないと思うのです。
    おむつ干しも、こんにゃく芋を洗うのも、
    イベントで盛り上がるのも、
    ミーティングで真剣な議論を交わすのも、
    みんな同じ日常の一部です。

    ファミリーのことをよくご存じなのだと思いますが、
    匿名に近いお名前や、子どもの名前の伏せ字など、
    いい感じのしないコメントでした。
    その点は、率直にお伝えしておきたいと思います。

いさお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です