援農隊とかぼちゃのカヤ敷き

最近、木の花ファミリーも夏モード。作物の生育のスピードが上がるにつれて、やることもたくさん出てくる季節になっています。そんな時に、ありがたいことに援農隊が助けにきてくれましたー!!

080606_100509.JPG

援農隊のじゅん君とてるさん。がんがん働いてくれましたー!!パワーもあるし、勢いもバツグン!!ちなみに、彼らが持ち上げてるのがカヤです。ありがとー

080606_100354.JPG

かぼちゃの畝間にカヤをしきました。冬場にカヤ場からカヤを刈っておいたものをしきました。これで収穫までほとんど草は抑えられます。収穫が終わったらハンマーナイフで砕いて肥料と共に鋤き込んで土作りにします。カヤの下は、微生物の宝庫。ミミズや小動物がたくさん生息しています

080606_100406.JPG

長期滞在のアナと、援農隊のノビちゃん。のびちゃんは、シャロムで長期のスタッフをしていたそうです。自然農の経験もあり、草刈鎌の使い方は一級品!!

080606_104854.JPG

援農隊とゲストをいれて11人でおやつ。富士山が良く見えて最高のロケーション。おやつも美味しいし最高です


2 thoughts on “援農隊とかぼちゃのカヤ敷き”

  1. 援農隊の一人、てるです。
    たっちゃんと大豆畑で話した事・・・・
    今回の旅の中で一番の収穫だったように思えます。
    また行きまーす!

  2. てるさん

    僕もてるさんと話した事は、とても印象に残っていますよ。
    楽しいひと時でした

    あと、すごく作業もはかどって助かりました。
    また是非是非きてくださいね

    まってまーす

てる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です