畑の様子

今日の畑の様子です

dscf4419.JPG

人参の次の畝は、キャベツ、ブロッコリーがうわってます。畝間には、敷き草をしました。敷き草の下は、ミミズがたくさんいました。

dscf4421.JPG

場所を変えて写しました

dscf4424.JPG

こちらは、レタスとキャベツが畝ごとに植わっています。レタスとキャベツは、コンパニオンプランツ。レタスの匂いでモンシロチョウの飛来を減らす目的で植えています

dscf4422.JPG

今のキャベツの様子です。春は、虫にも食われずいい感じに育っています

dscf4425.JPG

結球レタスです。レタスもいい感じ。

dscf4427.JPG

午後は、枝豆、とうもろこし、オクラ(八丈オクラ)を播種しました。合間に幼児軍団含めておやつをしました。

ツꀀ今日は、手作りのパンでした。アンパンともう一つ。美味しかったです
ツꀀ


4 thoughts on “畑の様子”

  1. いいですね~
    すっかり初夏の感じです。
    こちらは先日霜が来たばかりなので、本格始動はこれからです。

  2. たっちゃん、おひさしぶり!!
    畑の野菜たち、たっちゃんの丹精込めた愛情のお陰で、輝いていますね。たっちゃんがたっちゃんらしく生きているのが伝わってきて、うれしいです。

  3. ニンジンの条間が妙に広いように見えるけど?

    レタス美味しそうですね。サリナス系かな?グレートレイクス系より緩い感じみえるけど。

  4. ■あさがお屋さん
    ここ富士宮では、ゴールデンウィークくらいが遅霜になります。たぶんもう大丈夫かな。
    僕が長野にいた時は5月25日ころに夏野菜の定植を行ったような気がしますが、長野もこれからが本格稼動ですね

    ■ミラクルさきさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。今は、毎日、土にまみれながら生きています。僕にとっては、一番楽な場所ですね。楽しく生きてますよ。

    ■わたわたさん
    今年は、にんじんも溝施肥した関係で2条にしました。条間は、確かにひろいです。今後は、場所がもったいないので、3条がいいかなーと思いました。

    ちなみに、品種は、シスコです。ということで、サリナス系ですね。

わたわた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です