ナスの定植

今日は、ナスの定植をしました。庄屋大長、千両2号、筑陽を200株ほど植えました。苗もいい感じでそだちました。自家用苗は、150のポットにして大苗で定植します。移植のときにわざと、株元を出して植えたので、株もとの根は緑化したがっちりしたものが出ていました。がっしりした苗に仕上がったと思います

植え穴には、完熟の土ボカシ一握り、炭(スラッジ)、粒状ゼオライト、粉状ゼオライトをいれて、木の花菌活性液500倍液でかん水

080430_162952.JPG

苗を定植している木の花専属モデルのこうちゃん(笑)

080430_164950.JPG

定植作業の合間に4時のおやつをしています

080430_180158.JPG

ツꀀ仮支柱を立てて誘引しています。写真は、長期滞在しているニュージーランド出身のアナ。英語と少しの日本語でコミュニケーションをしています。

080430_180252.JPG

とりあえず、今日の作業はこれにて終了。後は、畝間に草生をまいたり支柱を立てていきます。ちなみに、今年も3本仕立てで行く予定です


2 thoughts on “ナスの定植”

  1. ご無沙汰してます^^
    こうちゃんの笑顔が見られて嬉しいです♪
    またお逢いして、深い話を色々聞きたいなぁ~^^

    私も今、我が家の小さな庭をせっせといじっています☆
    土や植物に触れるって本当に楽しく幸せな心地になりますね~♪

  2. おはなさん

    ありがとうございます。
    土に触れると気持ちいいですね。僕達にとってはそれが普通なんですが。

    それでも毎日気持ちいいですね

    たくさん土にふれてあげてくださいね

おはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です