2月は農繁期に合わせて?お客様も少なめでしたが、3月に入ってまた日々たくさんの方々がファミリーを来訪されています。今週末は、1月にファミリーを訪れたともちゃんこと麻井朋子さんの呼びかけに集まった方々が11名でおいでになり、生活体験ツアーとほぼ同様の内容でお迎えしました。
後ろのほう、かなりの混雑ぶりです
小学生たちによる「にわとり小学校」に今日はOB?の中学生、高校生も飛び入り参加!
みんなで立って「ピース・ソング」を歌いました。”Love, Love, Love for All the universe…”
締めくくりは肩を組んで「みのりの風」の合唱です
2日目の午前中の農作業体験は「にわとり小学校」で。おやつタイムです
2日間の感想をみんなでシェアリングしました
バス停で記念撮影。また遊びに来てね!
木の花ファミリーの皆様、
二日間、大変にお世話になりました。ただいま、ファミリーのご本も読み終わったところです。
『昼は農業、夜は自分たちの精神性を高めるための活動をし、満月の日には、生きてる喜びと感謝を捧げるお祭りを村中でする。』それが私が思い描いていたユートピアであり、そんな村が、日本中、世界中に広がっていったら、世界は変わる。
そんな思いを持ったのは、昨年の秋ぐらいからでしょうか。農業に関しても、エコビレッジに関しても何の知識もなかった私が、ながされるように、木の花ファミリーにたどりつきました。
もうすでにあったんですね~。本当に素晴らしい体験をさせていただきました。
今回の体験は、自分自身のエゴと向き合い、自分の今世での役割を考え直す。良い機会でもあったように思います。
次回はぜひ、もっと長くお伺いさせていただきたいと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
うわっ☆
私が写ってる(笑)
というわけで、8日、9日は、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
みなさんに暖かく迎え入れてくださり、ほんとに感謝しています。
前々からよしどんや、他の友だちからも聞いていて、行きたい行きたいって思いつつ、なかなか参加出来ずに居ましたが、今回、こういう形でやっと参加できました。
たぶん、これも流れなんでしょうね。。。私にとって意味のあるその瞬間が、この日だったんでしょう。
2日間という短い間でしたが、”新鮮”というよりも、”懐かしい”というのが私の中で強い印象でした。昔から知っていたような、、、懐かしい場所に帰ってこられたっていう不思議な感覚でした。
とても居心地がよく、安心出来る場所がそこにはあるという感じ。共に生き、共に歩んでいく。誰もが、あるがままで輝け、あるがままで生かされ、生きていける。
私自身、不自由な体でこうやって生まれてきたけど、だからこそ感じられることが沢山あったし、だからこそ想うことも沢山あったし、だからこそ他と繋がり影響しあえることも沢山あった。だから、こうやって息をして、こうやってあたたかい血が流れ、こうやって動けて、今回のように木の花ファミリーに行ったり、楽しめることも沢山ある。
でも、今の時代、そういうことを感じられないで苦しんでいる人が沢山いる。きっと、そんな人でも輝く魂は持っているはずで、その魂を生かしていける場があるっていうことを、木の花ファミリーのみなさんに教えられたような気がします。
たった、2日間だったけど、自分にとっては、もっと、大きな収穫があったように感じます。
また、行きます!というより、気が付いたらまた行っていると思います!
これからも、どうぞ、よろしく御願いします♪
感謝です~☆
・・・・・このコメント、夜のミーティングで紹介されるんだろうか・・・・ドキドキ・・・・・^^;;
いさお@木の花ファミリー(ブログ担当)です。
こんばんは!
コメントはミーティングでシェアさせていただきました。
どうもありがとうございました。
みねっちさん、
コメントをありがとうございました!
よい体験になったようで、私たちもうれしいです。
みねっちさんが今後歩まれる方向がとっても楽しみです。
ぜひ、今後はもっとゆっくりいらしてくださいね。
にぽちゃん、
コメントは、必ず夜のミーティングで読んでますよ~(笑)
とても暖かいコメントを、どうもありがとうございました。
いさどんからコメントがあったのでお伝えしますね。
「彼はあの体をもらったことで、
深い気づきももらっているんだよね。
そして、健常者もそれと同じ気づきを得ることができるはずで、
それが大事なことなんだよね。
それができれば、もっと優しい世の中につながるよね」
とのことでした。本当に、そのとおりだと思います。
また遊びに来てくれるとのことで、楽しみにしています!
よしどんが、今度はゆっくり話そうね、とのことでした。