安曇野と富士山の麓と

こんにちは!今日のブログは、よしどんが担当します。

1月8日から一泊二日で、僕らととても縁の深い、素敵なお客様がおいでになりました。

まず、長野県安曇野の「シャロムヒュッテ」オーナーの臼井健二さん。そして臼井さんの親友であり、株式会社向山塗料の相談役で、現在は「五風十雨農場」を展開されている向山邦史さん、同農場の番頭さんである内田和夫さんのお三方。そして、ファミリーの友人であり、エコビレッジ関連の活動でファミリーのメンバーと深く関わっている平方亜弥子さんとパートナーのしんちゃん。おふたりは、この3月にもシャロムヒュッテに移住予定なのです。

ファミリーの若いメンバーの中には、これまでにシャロムと深い縁を持っている人が何人かいます。そのひとりのたっちゃんは、ウェルカムコンサートの中で、自分のこれまでの歩みとシャロムとの関わり、そして今回またひとつ縁が深くなることへの感謝を語りました。

僕は今回、臼井さんと向山さん、そしていさどんの「三者会談」に同席する機会に恵まれました。三者三様、自らが中心となって立ち上げた現場の第一線で活躍してきた三人(共通点は、上の方が光っていること!です)の会談に、どうなるかなあ、と、内心わくわくしながらも、ちょっとどきどきしていました。

いさどんのさえないダジャレから始まった会談でしたが(笑)、話は大いに盛り上がり、今後連携していける部分について具体的な意見が交わされる場となりました。その中で僕が面白い!と思ったのは、複数のコミュニティで使える共通の地域通貨のアイディアです。既存の地域通貨にはないコンセプトで、これはいけるかもしれないと思いました。今後、実際にいろいろと調査を進めていきたいと思っています。興味のある方、一緒に進めていきたいという方は、ぜひご連絡下さい。

今後、この三つのコミュニティがつながり、連携していく流れを想像すると、とってもワクワクします。本当によい出会いとなった一日でした。

080108_205129.JPG

まぶしくて見られない光の集合体!?(左から)向山さん、いさどん、臼井さん

080108_214743.JPG

シャロムヒュッテに引っ越し予定のしんちゃんとあやこちゃん

080108_210910.JPG

有機農業との出会い、そしてシャロムとの縁を語るたっちゃん

080108_210055.JPG

いつにもまして心がこもるみかちゃんの歌

080108_220512.JPG

あやこちゃんも歌を披露してくれました

080108_215423.JPG

ウェルカムコンサートの大団円は手をつないで

080108_215559.JPG

あいさつで涙ぐまれる臼井さん


2 thoughts on “安曇野と富士山の麓と”

  1. KEN@シャロム
    木の花の皆さん 向山さん しんちゃんあやちゃん
    有難うございました。
    木の花では暖かさに包まれました。
    仕事と暮らしが1体である姿を見せていただきました。
    1つ love one 素敵でした。

  2. 臼井さん
    こちらこそ、本当にありがとうございました!
    木の花とシャロムの間に生まれた強い絆から
    何が生み出されていくのか、わくわくしています。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

KEN@シャロム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です