蜂蜜しぼりは注目の的

ファミリーでは13年前から養蜂を手がけており、香り高い純粋な蜂蜜を自給しています。

蜂蜜しぼりは、例年4月下旬から6月にかけておこなわれます。今日おこなわれた今年最初の蜂蜜しぼりに、テレビ局2社の取材がありました。NHKは昼、静岡朝日テレビは夕方のニュースでそれぞれ季節の話題としてオンエアされ、ファミリーでもビデオに録画してみんなで楽しみました。

ファミリーの蜂蜜は、レンゲとヘアリーベッチ、さまざまな花の混合蜜「百花蜜」とがあります。レンゲは香りの高さとやさしい味で一般にも良く知られていますが、ヘアリーベッチはちょっとなじみが薄いかもしれません。豆科の牧草で紫色の花をつけ、フルーティでさわやかな蜜がとれます。雑草を抑え、畑を肥やしておいしい蜜も取れる、一石三鳥のありがたい植物なのです。

cimg0418.JPG

cimg0404.JPG

cimg0440.JPG


2 thoughts on “蜂蜜しぼりは注目の的”

  1. いさおちゃんへ
     昨日、いっしょに畑にいた木更津の山ちゃんです。木の花農園での1泊2日は、たいへん興味深かったです。今朝、自分の家の庭の草取りをしながら、いさおちゃんやよしどんやたっちゃんの顔を思い浮かべていました。この投稿って公開ですか?

  2. はい、公開ですよ。コメントをありがとうございました。
    また、ぜひ遊びに来てくださいね。
    ちなみに、農園ではなくファミリーですので、よろしくお願いします!(笑)

いさお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です