人類史上初の「リョウ」の集いにようこそ! ~PART1:星のサイクルに則って始まったケア物語~

30歳のリョウタくんが初めて木の花ファミリーを訪れたのは、2017年初夏のことでした。15年以上、慢性疲労や倦怠感、うつ病、不眠症、対人恐怖症に苦しんできたリョウタくんは、一日の大半をベッドで寝て過ごすような日々を送ってきました。どこの病院で検査しても「異常なし」という結果をもらい、抗うつ剤も効かず、人生に絶望していたリョウタくんは、心身の健全を取り戻したいということでいさどんの面談を受けました。その際いさどんはこう伝えました。

「今のあなたは行き着くところまで行っています。つまり、予定通りのコースを歩んでいるということです。たとえば、癌の人がいるとしますね。それは西洋医学的に言えば、癌の症状が出ているということですが、そのような症状が出る前にそこに至るまでの未病の段階を経て、病気の段階に来ているのです。未病の段階から病気の状態になったときに、即座に気付けば、これは軽症のうちに改善され、また病気ではない段階に戻れるのですが、未病の段階から病気の段階になっても、そのことがなかなか理解できない人が多いのです。しかし、それは自分の中で起きたことですから、本来、医者が治すことではありません。自分の中で起きたことですから、そのプロセスを逆に踏んでいけば、元の状態に戻れるのです。それをやらない限り、どんなにお医者さんに治療してもらったところで、その改善を遅らせるか、もしくは治らないようにしてしまうのです。しかし、本人は病気の状態ではいたくないので、口では『治りたい』と言うのです。その場合、その人はお医者さんが治していく過程を台無しにしていることもあるのです。

そこで、客観的視点で自分の健康状態を観えている人は、未病の状態になるとすでにそこで不自然を感じます。客観的視点があれば、常に自らの姿勢を振り返ることができ、その異常を改めれば未病で終わるのです。それで健康な状態が維持できるのです。ところが、未病の状態のときに不自然だと感じない人は、その未病の状態がある意味その人らしいということになるのです。たとえば、被害妄想的であったり、自己中心的であることはその人らしい人格となるのです。そういった場合、そのような人は人間関係も上手く行かなければ、ある意味病気にもなります。

たとえば、あなたの両親が僕と知り合いだったとして、あなたが生まれたときに『赤ちゃんが生まれましたので、このような名前をつけようと思うのです』と言ってきたとします。そのときでも、僕はあなたの親がつけようとしている名前を観て、今あなたに伝えている心の分析と同じ話をするでしょう。つまり、あなたがここにいなくても、僕は同じことを伝えることになります。それであなたは30年間生きてきて今、その状態に至っています。ですから、これは約束どおり行き着くところに来たということです。僕のように物事を情報として冷静に観る人間からすれば、皮肉なことに、今のあなたの人生は順調に進んでいるということになるのです。

誰にでも人生には節目があります。宇宙的には30歳は節目のひとつです。あなたは今年の1月で30歳になりましたね。地球は一年に一回太陽のまわりをまわります。土星は30年で太陽のまわりを一周します。つまり、あなたが生まれたときに土星からもらっていた使命は、30年で一回リセットするのです。これはどのようなリセットなのかというと、あなたが何者であるのかをわかるための経験として、30年間の人生が与えられたのです。今、僕はあなたに、あなたが何者であるのかを分析し、あなたは行き着くところに来ていますと伝えましたね。しかし、今のあなたは30歳になって半年が経った今も、30年間の体験を次につなげないでいるのです。人の人生の節目は、30年間で自分が何者であるのかを知り、それに基づいて次の30年間を生き、60歳からは人生を振り返り終末の段階に入るのです。

あなたは30歳になってから半年を経て、今までの経験が印象の悪いものであったことから、その状況から脱することを願っていました。そこから危機的な状況に陥り、ここへ救いを求めて来ました。病気は気が病むと書きますから、ある意味心のボタンの掛け違いのようなものです。ですから、交通事故でも、人間関係のトラブルでも、わたしたちが出会う様々なトラブルはすべて自らが招いているとも言えるのです。そこで、視点を変え、自らの性質が発する響きを健全に変えさえすれば、自ずと人は健康になるのです。その場合、目から鱗が落ち、目線が変わったときに、人は目が覚める、つまり目覚めるのです。」

そして、この面談を受けた日からケア滞在をスタートさせたリョウタくん。早速いさどんから日記を書くことが課題として与えられ、その日の日記には次のように書かれていました。

「いさどんとの初対話。ズバズバ的確なことを言われて、『あっ、この人自分のことわかってる!』と嬉しくなった。『行き着くところに行っている』『予定通りの人生を歩んでいる』と言われて驚いたが、妙な安心感も覚えた。被害妄想のへそ曲がりとはまさにその通りだと思って笑ってしまった。自分にメスを入れることへの恐怖や、本当に変われるのかという不安も強いが、せっかくこのように只者ではないいさどんと出会ったので、この幸運を喜び、ラストチャンスのつもりで挑戦していきたい。」

そして1週間面談の際には、いさどんから次のように伝えられました。「1週間あなたの日記を読ませてもらいましたが、あなたはとても正直ですね!実は、僕は今日のこの面談をとても楽しみにしていたのですよ。」それを聞いたリョウタくんは、「僕もです!いろいろと指摘してくれて、毎回客観的な視点で正しいことを強制してくれるので(笑)」と答えました。いさどんは次のように続けました。

「僕にとって非常に楽なのは、あなたは常にワンパターンだからです。ひねって物事を観るところがとても安定しています。だから、正直に書いてあるので、とても信用できるのです。それがネガティブであろうと何であろうと、人が成長していくときに必要なことは正直であることです。印象が悪いことでも正直に出せば、まわりからクレームが来ますよね。そうすると、自分に選択肢が求められ、人との関係を築いていこうと思ったならばどうしたらいいのか。もしくは自分を主張したければその結果どうなるのか、という選択肢を迫られるのです。

しかし本来、人間は群れて生きる生き物です。そうすると、他者を無視しては生きていけないようになっているのです。この世界では、自己中心的に生きたら問題事が発生するようになっています。それを正しく順を追って、自分の前に起きた出来事をずっとさかのぼっていくと、必ず自己中心的な心がそこにはあるのです。ところが、たいていの人は不調和が起きたら『自分は運が悪いのだ』と思ったり、人のせいにするのです。しかし、その不調和に出会った自分がいるということは、そこで出会うプロセスを踏んできたのです。ひとつひとつの出来事の原因を確実に自らの内側に求めていけば、必ず自己中心的な心があります。それは自分の考えだけで進み、他者を無視する心です。人間は賢いので、自分に対して言い訳しながら生きているのですが、そんなわたしたちにこの世界や宇宙は本質に何があるのかを出来事を通して教えてくれているのです。

『自分の未熟さや身勝手を教えてくれているためにこのことが起きている。ありがたい』という心が芽生えれば、この世界はすべて愛であることに気が付くことでしょう。

あなたが今の社会に馴染めないことも、その行き詰まりからここの生き方に出会い、自分自身の中に問題の種があると気付いたならば、そこから自分自身を探究していく道が開かれていくのです。問題があったことによって、一般社会の価値観に馴染めず、もっと大事なものを探究するという道が与えられたのです。それを究めた暁に人生を振り返ったときに、挫折したことのありがたみが感じられるのです。問題事は人生を生きて行く上での応援歌ですからね。それをいかに有効に学習するかどうかが、人生の勝利者になるかのポイントです。

あなたがケア滞在を始めた3日後にケア滞在をスタートさせたリョウくんは、あなたととても心の性質が似ています。彼もあなたもひねくれ者です。皆でひねくれ面談をしたら面白いですよ♪あなたも彼もとても自己主張が強いのですが、あなたは30歳で、リョウくんはもうじき20歳になるところです。先日彼に、『あなたは宇宙の星のメッセージに則ってここに来ましたね』と伝えました。

以前もあなたに話しましたが、30年というのは土星の周期です。太陽系の中でもっともエネルギーの強い星は土星と木星であり、土星は30年で太陽のまわりを1周し、木星は12年で太陽のまわりを1周します。そして、土星の30年の周期が2周しても、木星の12年の周期が5周しても60年になるのです。12×5、30×2のどちらも60になりますから、あなたが生まれたときの土星と木星の位置は60年後にまた同じ位置に戻るのです。面白いことに、木星と土星は約10年ごとに結び(惑星同士が太陽の片側で同一線上にあること)と開き(惑星同士が太陽をはさんで同一線上に並び対話すること)の関係を繰り返していきます。そうして下向きの三角形と上向きの三角形をつくり、60年で六芒星を完成させるのです。生まれてきたことが人生最大の節目で、その間に10年ごとの節目があるとしたならば、20歳のときにこういったことに取り組むということは、星周りからしたらとても良いタイミングなのです。

それで彼には、あなたのことをこう伝えました。『あなたがここに来た前日に30歳の人が来てケア滞在を始めました。あなたからすると10年先を行っていますね。30歳になると、一通りの人生経験をした結果これからどうするのかという話になるのですが、20歳ではまだ自分自身を十分に経験していない段階です。それはこれから大人の領域に入り、これから人生を経験していくということですからね。』それで彼の人格を僕が分析していくと、特にお母さんがとても感動され、『わたしの面談もお願いします!』と言われるものですから、『また後日その時間を持ちましょう』と伝えたのですが、『あなたの息子さんは20歳のタイミングで取り組まなければ、次の取り組みのタイミングは10年先になりますね』と彼のお母さんに伝えたのです。それで自分流にあと10年生き、こりごりすれば、30歳のときに彼はここにやってくることでしょう。

このように、彼とあなたはちょうどビフォー&アフターのようなものなのです。そして、あなたたちの日記を読んでいると、まさにそうなのです。彼は自分を出しながら行き詰まってはいるのですが、こちらに助け舟を求めています。ところが、あなたは完全にあなたの癖が染み付いてしまっているので、年を重ねた分だけ人格を改善することが難しくなっています。彼には、『10年経つとあの人のようになってしまうから、今この取り組みを始めて良かったですね』と伝えようと思うのですが、今のあなたでも自らの人格を知り、そこに囚われがなければ、人格を改めることができるのですよ。

あなたは賢く、一貫性がありワンパターンな人です。それはある意味信用できます。ただ、その信用は歓迎できない信用であるということも言えますね。ですから、これからあなたが人生の改善のために取り組んでいくというのならば、あなたの頑なに持ち続けてきたものをひっくり返すだけの意志が必要です。人にひっくり返されたら不愉快ですよね。僕があなたの日記にコメントするとき、僕はあなたに反対意見を言っているのではなく、違う捉え方をするとこうなりますよ、と言うことを伝えています。ですから、あなた自身が僕のような捉え方をすれば、あなたに別世界が訪れるということを提案しているだけなのです。そして、今までの自分をよく振り返り、そこを整理し、新たな自分を構築していくことができるかどうかです。

今、僕があなたに伝えていることは、あなたに対するプレゼントです。しかし、今までのあなたであれば、今の僕の話を前向きに受け取ることはできませんでしたね。それを不満に取り、僕の話を疑っていたことでしょう。それで良い人生があるのかというと、僕はこれまで30年以上に渡りたくさんの人に対して面談を行ってきましたが、そのような心で良い人生を生きてきた人に出会ったことはありません。良い人生は良い人格のもとにあるのです。いくらお金があろうが、社会的地位が高かろうが、人格が悪ければ必ず落とし穴があるものなのです。

あなたは良い大学を卒業し、小説家を目指していたこともあるのですから、自分を題材にして小説を書いたら面白いですよ♪そして、この心のカラクリを世に説いたら、救世主だと言われるようになることでしょう。人から脚光を浴びようという心で書けば疲れるでしょうが、あなたが改善された暁に、素直に出会ったことをそのまま表現したら、共感を持つ人がたくさん出てくると僕は思うのです。そのときには『ぜんたがわ賞』を僕があげましょう♪『あくたがわ(芥川)』は悪だから良くないですからね(チーン♪)。」

こうして、リョウタくんの心を見つめる取り組みが始まっていったのでした。それから約1ヶ月が過ぎたある日、リョウタくんの心の中にはある想いが湧いていました。

(続く)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です