1月31日、木の花ファミリーでは第3回富士浅間木の花祭りを開催します!
「富士浅間木の花祭り」は、愛知県奥三河地方の東栄町で700年以上続いていると云われる国の重要無形民俗文化財「花祭り」に由来しています。
花祭りは、舞庭(まいど…舞を舞う神聖な場)の中心に設けられた「湯釜」で湯を沸かし、天地創造の型を表現し、神人和合を表すお祭りです。釜に入れた「水」と、それを焚く「火」が融合して「火水(かみ)」となり、陰陽の和合が起きる。そこで舞庭に立ち昇る湯気に神々様が集まり来て、舞庭で人と神様が共に舞い踊る。その神聖な湯立ての水を、各地の聖水にて執り行いたいと思います。
昨年も、多くの方々から全国各地の神社仏閣の水をお送りいただき、それらを合わせて湯立てを行いました。様々な土地の水が、一つの釜の中で融合することは、その土地土地のエネルギーが融合することです。「時・所」を超えて、全ての命が、「元はひとつ」であったことに目覚め、分離と闘争の時代から、和合と共生の時代へと変遷していく祈りを込めて、祭りの中心にある「釜」の中でその型を顕します。その趣旨に共鳴される有志の方々より、今年も各地の聖水をお送りいただけることをお待ちしております!(祭りの詳細につきましてはこちらをご覧ください。)
下記サイトにて、全国の聖水スポットが紹介されています。
↓
「 水と気 YGO-JAPAN 」
上記サイトにて紹介されている場所以外でも、「これは!」と思われる神社や滝などのパワースポットがありましたら、境内にある手を清める水や川の水などをどうぞお送りください。
【送り先】
〒419-0302
静岡県富士宮市猫沢238-1 木の花ファミリー(担当:田中宏之) 宛
電話:0544-66-0250
■ 1月29日(木)必着。
■ お水はごく少量でかまいません。
小さめのペットボトルなどに入れ、必ずどこのお水かご明記いただいた上でお送りください。
皆さまのご協力をお待ちしています!