去年ケアを卒業してからも、エネルギーを充電しに、ちょくちょく木の花に遊びに来てくれるけいこちゃん。昨夜の大人会議では木の花ブログ「ひろっちの出家」を読んだ感想を、皆にシェアしてくれました。
—
けいこちゃん:
ひろっちの出家についてのブログ、その後いさどんブログ「ようこそ、ここへ」を読み、私の心にいろんな動きがあったので、皆ともシェアしたいと思います。
読んだ時点では、このブログはひろっちの自己顕示欲の一部が出ているみたいとか、決意表明のパフォーマンスかなとか、男性がボウズにするの不思議じゃないし私だってしたいぞとか、ネガティブに見ていました。自分がそういう心を根強く持っているので。
それに、病気が再発するのを恐れて無理に心を見ていたのか、最近自分の心を見るのが飽きてきたなあとか、疲れちゃったなあとか思っていたのも、本来のネガティブ思考が出た原因かなと思っています。
でもこの見方は浅いな、認識が甘いな、どうにか掘り下げたいなと思っていました。今日ずっとその事について考えていましたが、1人では掘り下げられませんでした。
そこで、配信されてきた大人会議の議事録を読み返しました。そしてみんなのコメントを読み、自分の浅はかさに情けなくなりました。みんながそれぞれ自分を振り返り、愛あるコメントをしている。それに引き換え、私は悪意で捉えているし、私にはひろっちのように自分を厳しく見つめ文章にし、決意表明する度量はない。私は何を見ていたんだろうと思いました。
最近、いろんな人に「変わったね。きれいになったね」とか、「ケアでここまで心を見るのは歴史的」などと言ってもらえて、「メイドイン木の花ですから」と思いながらも 、「でしょ~」と調子づいていました。「心を見る自分はえらい」とも思っていました。
その浮かれた私に、目を覚ませと水をぶっかけてもらった気分です。これからはあらためて地道に謙虚にやっていきます。
ひろっちの心、みんなの心のおかげで、また私の修正箇所をあぶりだしてもらえました。こういう心を見つめる場を作ってくれた、言い出しっぺのいさどん、ありがとうございます。木の花に出会えた神様の計らいにも感謝です。ひろっちに会ったら300円払わずにあやかります(笑)。
自分が愕然として振り返るだけではなく、振り返って治して取り組んでいった結果も今後シェアできたらいいなと思いました。
—
けいこちゃんのシェアの後、いさどんから「これはいい報告だから、早速ブログにいただき!」というコメントがあり、みんなからも、「けいこちゃんの潔さと正直さは、私たちにとっても嬉しいよ!」「正直にみんなの前で話せてよかったね」という温かいコメントが続きました。
5月30日のお誕生日前に、また一つ心の禊ぎがプレゼントされたけいこちゃん。一緒に住んでいなくても、こうやって心の道を共に歩んでいく仲間として、これからもよろしく!