4月26日は、木の花最年長のえいこばーちゃんの誕生日。今年で71歳を迎えましたが、心は17歳?!のえいこばーちゃんがリクエストしたのは「ウエスパン」!木の花では水を汚さないために、「ウエス」と呼ばれる布切れでお皿を拭いてから洗うという取り組みをしています。食べられる「ウエス」として小さく切ったパンでお皿を拭くこともあり、そのパンをここでは「ウエスパン」と呼んでいます。
えいこばーちゃんに「ウエスパン」をリクエストした理由を聞いてみると。。。
「焼きたてのウエスパンがテーブルの上に置いてあるのを見たら、昔お腹が空いた時にフランスパンを少しちぎって食べては袋に戻して、また少しちぎって食べては袋に戻していたのを思い出して、『丸ごとのウエスパンをこのままちぎって食べたいな』と思ってね(笑)。
実際食べてみたらすごくおいしかった!結局私は3分の1くらいしか食べられなかったから、皆でおいしい、おいしいと言いながら、ちぎって食べたの。最後の方にみこが来て、『ばーちゃん、早く食べないとごちそうさまになっちゃうよ!』と言うくらい大きなパンだったからね。」
木の花でお誕生日を迎えた人は、好きな食べ物をリクエストでき、さらに皆からのメッセージもプレゼントされます。
「皆が書いてくれたメッセージを読んでいたら、すごく涙が出てきて、今でも涙が出てくるんだけれど(泣き笑い)、嬉しくてね。本当にありがたいと思って。世の中では年寄りだと半分邪魔にされてやることもなかったり、孤独に暮らしている人もいるかもしれないけれど、私はこんなに良いところにいて幸せだなと思いながら、皆からのメッセージを読んでいたの。
いつも皆と心を磨きながら暮らせることはありがたいなって。だから、一見悪いと思えることも、どんな出来事もありがたいなと思っています」
創立メンバーとして55歳の時にこの生き方を始めたえいこばーちゃん。創立メンバーであり、娘でもあるまりちゃんが、「色々な人に出会うにつれて、本当に大切に育てられてきたと実感します。今は親子というよりは同士!これからも共に歩んでいきましょう」というメッセージを寄せているように、この16年間、言葉では言い尽くせないような辛い時代を経ながらも心磨きを実践してきました。
何歳でも心を磨いていくことが出来るという見本のようなえいこばーちゃん。謙虚さと感謝の心を持ち続け、時に少女のように無邪気でかわいらしいえいこばーちゃん。これからも心の道を歩む同士としてよろしくね!
71歳の誕生日おめでとう!こちらでもみんなでお祝いしました。「少女のように」とはちょっと言い過ぎだけど、いい笑顔の写真だね。皆さんに大事に思ってもらっている様子が伝わってきました。
また電話するね!
不肖の息子より
えいこば縲怩ソゃん お誕生日おめでとう!
いつも美味しいごはんをありがとうね。
わたわた家一同
勇一へ
不肖とは思ってないけど(笑)、人生をエンジョイさせてもらってありがたいなと思っています。
また遊びに来てね。今度は、皆のためにお好み焼きを作ってもらおうかな(笑)!
わたわたファミリーへ
ブログを見てくれてありがとう。またおいしいものをつくるからね。
明日来るのを楽しみにしているよ!
ちょっと遅れちゃったけど
えいこばーちゃん 誕生日おめでとう
71歳には見えないよ~~(*^_^*)
ちょっと天然なえいこばーが可愛くて大好きです
えいこばーの作る、かわりおこわ?となすの南蛮漬けも好きです(^o^)
いつまでも天然なえいこばーちゃんでいてください(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
真由美ちゃんへ
コメントありがとう。
また遊びに帰ってきてね。
その時には、かわりおこわをつくるからね。