まっちゃん日記♪

11月2日から、木の花に滞在しているまっちゃんは、ESP(エコビレッジ・サポート・プログラム)の受講者です。福井県でエコビレッジを立ち上げようとする仲間の集い、「あまてるの里」で、1年前から活動しているまっちゃんは、「みろくビレッジ」メンバーのひとりです。

「みろくビレッジの立ち上げにあたって、既に16年も継続している木の花のノウハウを、体で味わいたい!」という想いから、今回のESP受講に至りました。今日は、ESPスタートからほぼ毎日日記をブログにあげている、まっちゃん日記の1コマを紹介します。

動物園に行ってきました ~ESP 21日目~

今日は快晴。

木の花ファミリーで年に数回ある恒例のレジャーイベントの一つ、「日本平動物園」への遠足です。

幼児や小中学生達も含めて総勢47名、車7台での大移動でした。

大人数でお弁当を食べ、自由行動といいながらもゾロゾロとつかず離れず
みんなでワイワイと動物達を見て歩き、共に同じものを見て、
感想を言い合う。

お小遣いをもらって、普段はあまり食べないソフトクリームやらお菓子やらを
食べたり、、、

みんなちょっとしたおしゃれを楽しんでいたり。

規模は大きいものの、普通の家族旅行の雰囲気を味わうことができました。

そこで思ったことは、ここの生活はバランスがとれているな、ということ。

世間一般の生活と、『楽しむ』という面ではあまりかけはなれていないのが、
ここでの生活だと感じます。

自給自足が基本というだけで、

食べ物はしっかりと味がついていて本当に美味しく、
毎日4時には手作りおやつを楽しみ、お客様が来ればみんなでもてなす。

月1回は、その月に生まれた人をまとめてお誕生日会。
出し物を披露し合って場を盛り上げます。

冬はクリスマス会、夏は川遊び、時には富士登山。

田植え時期には田楽祭。

季節ごとの行事をしっかりと楽しみます。

日常では、いい映画があれば、みんなで大スクリーンで上映会。

大河ドラマは録画して大人ミーティング後に鑑賞会。

そういった普通の生活の中で、心を磨き、高め合うことが出来る。

それが、ここでの生活の魅力です。

聞くところによると、木の花ファミリーが大切にしているのは、
今の一般的な生活と、少し先の生活の途中段階を示すことだそうです。

あまりに世間離れした生活をしないこと。
普通の感覚を忘れないこと。

その意識だからこそ、ここを訪れる人は、

自分達も少し意識を変えて本気で取り組めば、こういう生活ができるかも知れない、
という希望がもらえるのだと思うのです。

ここの役割は、今と未来のつなぎ役。

絶妙なバランス感覚の背景を知り、改めて目指すものの奥深さを感じたのでした。

今を否定するのではなく、しっかりと、”今、この時代”を楽しもう。

その上で、一歩先を目指そう!

そのありかたの大切さに気付くことができた一日でした。

今日も一日ありがとうございました。

空中浮遊する?!まっちゃん
空中浮遊する?!まっちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です