こまねちの日記から

ファミリーには、「愛とお米があればいい」「正直・素直・信じる」など、みんなが大切にしているこころを表したいくつかの言葉があります。その中でも最もよく引用される言葉が、「畑を耕す前にこころを耕せ」でしょうか。ファミリーの日常でもっとも大切にされていることは、日々、こころを磨くこと。メンバーひとりひとりの地道な積み重ねがあってこそ、50人を超える血縁を超えた家族が仲良く暮らしていくことができるのです。

「日々『こころを磨く』ことを、自分もしていきたいと感じました。でも、それはファミリーのような暮らしをしていなくては難しそうに思えます」。私たちはよく、お客様からそんな感想をいただきます。

最近メンバーになった「こまねち」が、ある日の「大人ミーティング」でその日の出来事を綴った日記を読んでくれました。淡々としたその文章の中に、日々こころを磨きつづけていくためのヒントがあるかもしれないと思い、ブログで紹介させていただくことにしました。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

(右上角のアイコンをクリックすると拡大します)


2 thoughts on “こまねちの日記から”

  1. ちょうど先日、こまねちと同じような体験をしました。今度帰ったときに、報告したいと思います。本当に全て日常の中にあると思います。それを探す日々は楽しくなりますね。

  2. 僕もこまねちとよく似たところがある。

    中でも一つ目のテーマについては
    最近自分の中でもスッゴク感じている。

    みんなのおかげで最近自分に足りないものが
    たくさん分かってきて
    今はしっかりと自覚を持って
    それらに取り組む日々です。

    そしてそれを自分の中だけで納めるのではなく
    シェアすることで同じテーマを持つ人にもヒントになることを
    2つ目のところから参考になりました。

    こまねちありがとよ!!!!
    サンキュー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です