いつも木の花ファミリーブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。通常、ブログの執筆を担当しているオフィスチームのいさおに加えて、今回から家事や子育て、お客様の対応を担当しているようこちゃんも記事を書いてくれることになりました。これまであまりフォローできなかった、ファミリーの家事や子育てといった日常を描いていければと思っています。どうぞ、ご声援をよろしくお願いいたします。
—
ファミリーに移住して、早2年半のよしどん。ふだんはオフィスで広報やネットワークづくりをしたり、鶏さんのお世話をしたりしていますが、醤油づくりの作業があるときは、仕込み担当のやすえどんや絞り作業担当のいさどんと一緒に働いています。
今日は、醤油絞りの日。さわやかな青空のもと、釜戸小屋で楽しそうにしょうゆを混ぜているよしどんに話を聞いてみました。
「醤油絞りは「神事」だといさどんから聞いているから、作業を始める前に毎日お祈りしているんだよ。2年半の間、毎日櫂入れをしている子たちを3つの釜に分けて火を入れるんだ。ひとつの釜がぐつぐつ言うと、他の釜も一緒にぐつぐつ言って、まるで三つの釜が連動して生きているみたいに感じられるんだ」
そう言いながら、よしどんは「三つ子ちゃん」たちを愛おしそうに眺めていました。
「淡々として地味な作業が好きなんだよね。作業しながら、木の花ファミリーで毎日起こっているいろんなできごとを想ってるんだ」
次の醤油絞りの機会には、あなたもぜひ、「神事」に参加してみてくださいね。