ぷ組勉強会続き(わたわた家)①

5日終了後、どっひーさんらと温泉に行き、その後、今日のお泊り先。わたわた師匠のおうちにお邪魔しました。ちなみに、僕に初めて農業を教えてくれたのは、この石綿さん。

自然農法センターの研修生の時からお世話になりっぱなしです。

そして、ななんと、わたわたさんは、僕がベジタリアンなのを考慮して、すべての料理を自ら手作りしてくれるだけでなく、そのためにお仕事を休んで、僕たちをおもてなししてくれました。本当に涙が出るほどありがたかったです。

僕は、お酒を飲まないので、わたわたさん白酒を造ってくれました。感謝!!

自然農法産の白米を麹で発酵させて、その後、りんごからとった乳酸菌を混ぜて発酵させたもの。白酒なんだけれどもフルーティーな味わい。本当においしい

9名分のお食事を用意してくれました。

これは、朝食。小麦も自家製

料理の種類は、レンコン小判揚げ
サモサ
ニンジンサラダ
コンニャクの唐揚げ
ミックスライタ(インド風ヨーグルトと野菜のサラダ)
ひよこ豆と金時豆のアボカドマヨサラダ
赤豆炊き込みご飯おにぎり
ナッツ類入りターメリックライスおにぎり
レンズ豆のカレー
赤カブ漬け
ホウレンソウのお浸し
ミネストローネ風具だくさんスープ

どれをとっても愛情がこもっている。わたわた家の二人の子供ちゃん、なみさんともあえて本当にうれしかった。そして、どっひーさん達と夜遅くまで農業談義で盛り上がり歓談。

そうそう、どっひーさんの奥さんがおいしいカボチャプリンを作ってくれたんです。これもおいしかった本当にありがとうございます

こういう人と人のつながりが本当にうれしい。これから、より深く繋がり、広がるための素敵な出会いでしたし、最高の場を提供してもらいました。

続く・・・・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です