木の花ファミリーブログでは、ときどき季節の商品をご紹介させていただいています。今回は、この季節の定番商品「干しいも」をご紹介します。
この季節、「木の花楽団」のボーカルでおなじみのみかちゃんがほとんど専任になってつくる冬の定番、おいしい干しいも。ファミリーでも、毎日のようにおやつに登場します。
原料のさつま芋は、もちろんファミリー育ち。すべて、化学農薬や化学肥料を使用せずに大切に育てています。畑で収穫したお芋は、3ヶ月ほど保管・熟成することでぐっと糖度が上がります。こうして干しいもに最適な状態になったお芋を昔ながらの釜戸(ファミリーに訪問された方はご存じですね。母屋にあるあの釜戸です)でじっくりと蒸し、手作業でていねいにスライスして、冬のお日様と寒風で天日干しにすることでさらに甘みと旨味を凝縮します。
ファミリーの干し芋は2つの品種を使っており、それぞれおいしさに特徴があります。
にんじん芋
鮮やかなオレンジ色からその名がついた「にんじん芋」の干し芋は、そのままで食べてもしっとりと柔らかく、甘みが強いのが特徴です。さらに、ふつうのサツマイモにはほとんど含まれないベータカロチンも豊富。軽く火であぶれば、さらにとろりとした食感と甘みが楽しめます。
いずみ13号
「いずみ13号」は古くから干し芋に適した品種として栽培され続けてきた品種で、黄色がかった色に仕上がる干し芋は適度な粘りのある歯ごたえと強い甘みが特徴です。軽く火であぶると、ほくほくした食感を楽しめます。
化学農薬、化学肥料を使用せず、しかも伝統的な手づくりの干しいもは、今の日本では贅沢品かもしれません。でも、ファミリーの干しいもはとってもリーズナブルなお値段。これも、みんなで助け合って暮らすファミリーのライフスタイルから生み出された品物ならではの特長です。
木の花ファミリーの干しいも
いずみ13号/にんじんいも
250g袋・550円/1kg袋・2,000円
ご注文方法はこちらをご覧ください!