かぼちゃ、里芋の定植などなど

かぼちゃを全部定植しました。品種は、かちわり、ほっこり133、雪化粧、すくなかぼちゃなどを定植しました。
080507_175944.JPG

定植作業中

080507_175921.JPG

植え穴をあけて、炭(スラッジ)、土ボカシ、ゼオライト粉状、ゼオライト粒状をいれて、その後、木の花菌活性液を500倍にしてかん水。そして、定植

080508_082951.JPG

ツꀀ里芋は、毎年、畑に植える前に芽だしして植えます。今年は、作業が立て込んで大きくしすぎてしまい、急いで定植作業していまーす

080508_182032.JPG

管理機で溝をほってそこに植えつけていきます。一度目は、レーキで溝の横の土を落としながら土寄せ。その際に、除草をかねます。その後、2度目は管理機で土寄せをかねて走ります。そこで除草もかねます。木の花では、長ネギはこのやり方でやっています。このやり方だと除草が楽です

080508_170643.JPG

親芋をつかっています。でかくしすぎ!!来年はもっと早くに植えよう


3 thoughts on “かぼちゃ、里芋の定植などなど”

  1. 里芋はずいぶん深いんですね。
    最終的に土寄せが終わると、根の位置は深さ25センチくらいになるんでしょうか。
    去年私がやったときは15センチくらいで植えたので、子芋が植に顔を出してしまいました(^^;

  2. お久しぶりです
    田んぼの準備がいろいろあってなかなかそちらに行けません。里芋の芽出し、どれくらいまでするのか気になっていたのですけど、写真で大きすぎるんですね。どれ位がいいのか何となくわかります。

  3. あさがお屋さん
    芋が出ると緑化してまずくなりますよね
    うちは、畝間120、株間50(品種によって60)で植えつけています。おそらく、最終の深さは25センチ以上にはなるのではないかと思っています。
    通常は、浅く植えて高く盛ると思うのですが、それだとなかなか高くもれないのと、除草が大変なのもあって溝をきって除草を兼ねて土寄せをレーキと管理機でやるとう方法に切り替えてみました。

    なるちゃん
    一緒に芋入れをしましたね。もう、全部入れ終わりましたよ。少し芽が出て、根があまり出ていないくらいがいいですね。掘りあげるのにも根が張っていると作業効率が悪くなります。そちらの稲の状況はどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です