よしどんです。3月22日から23日にかけて行われた、第11回の生活体験ツアーが無事終了しました!
今回の参加者は8名でした。参加者の方々が全員20代から30代と年齢が近く、また、福祉・介護関係に関わりのある方が多かったのが特徴的でした。
プログラムの最後、二日目の午後に行われた体験の振り返りの時間では、自分のエゴと全体の調和についてどのようにバランスをとるのか?という質問や、ここではみんな自分のエゴを抑制しているのか?といった質問が出ました。それに対して、僕やいさどんからは、抑制するのではなく、エゴの心も、調和の心も、そのまま全体に正直にシェアすること、その際に互いに受けた印象をシェアしあうことで、互いの内面を見つめ合うのだということ、そうしてそれぞれが自らのエゴを乗り越えていくのだという話をしました。ツアーの終了後、最寄駅への送迎の車中で、メンバーの何人かから、体験の振り返りの時間がとても良かった。という感想をいただきました。これまで14年の間、一晩も欠かすことなく行っているファミリーの大人会議の重要性を改めて感じました。
参加された皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れさまでした。
ついたらまずお昼ごはん。くぅちゃんとよっちゃん
不思議な光景ですが、強風で歪んでしまったビニールハウスの修正を手伝ってもらっています。「おお、ちょうどいいところにきた」ということで、珍しい体験になりました
ヤギ小屋にて。数日前に生まれたばかりのかわいい子ヤギも見えます
畑の見学。晃ちゃんが生命のつながりについて話しています
いさどんによるファミリーのプレゼンテーション。みんな真剣に聞き入っています
二日目、農作業体験です。玉ねぎの草取りです
ツアーの締めくくりはここ、宮ノ下広場で記念撮影。快晴でした
みなさん、こんにちは!よっちゃんです。
コメント一番のり!です。
今回は、2回目の参加でしたが、前回の「ガツン!」ときて途中で帰りたくなったツアーとは違い、今回はとても木の花の空間が居心地がよく、本当に幸せでした!
この違いは何でしょうね。
やっぱり、ぼくの心がちょっとだけでも前回のツアーから変わってき始めているからでしょうか。
自分の心がちょっと変わるだけで、こんなに心地よくなるなんて、本当にびっくりです。
「自分の観ている世界、幸せや苦しみも全部自分の心が作り出している」というのがちょっとでも実感できたような気がします。
木の花のみなさんの中に、少しでも自分が調和できた気がして、本当に嬉しいです。
ちょっとは前進したのかな?
木の花はみんな、あったかくて、なんだか自分の心の故郷のように思えてきました。
今もジワーっと幸せです!
木の花のみなさん、参加者のみなさん、今回は本当にありがとうございました。
4月から、また2ヶ月間、お世話になります!
よろしくお願いします。
いさどんにどれだけ、しごかれるのか、今からとても楽しみです(笑)
そして、2ヵ月後に自分がどれだけ変わっているか、本当にとても楽しみです。
ひげはちゃんと剃っていきまーす!