生物由来の油から作られるディーゼル用の燃料、BDF(バイオディーゼル燃料)。天ぷら油などの廃油で走らせる車のことを、みなさんもお聞きになったことがあるのではないかと思います。
廃油をBDFにするには濾過やグリセリンの除去といった精製処理が必要ですが、その装置一式を自動車に積んでしまえば、廃油だけで走り続ける自動車ができあがります。立ち寄る先々で廃油をもらっては精製し、給油して走れば、無料でクリーンな旅を続けることが可能になります。そんな夢のあるアイディアを具体化し、しかもそれで世界一周してしまおう、という世界初のプロジェクトが「バイオディーゼルチャレンジ」です。ドライバーはバイオディーゼル車によるパリ・ダカールラリー走破の実績を持つ山田周生さん(プロフィールはこちら)。山田さんは、数ヶ月前にメンバーの友人としてファミリーを訪問されています。
世界一周の旅に先立って、東京から福岡までを廃油を受け取りながら旅していくプレ走行が、今日から始まりました。木の花ファミリーはその記念すべき「第一給油所」のご依頼をいただき、廃油を準備して待っていました。
バイオディーゼルチャレンジ号と同行のみなさんは11時頃にファミリーに到着。ファミリーの複数のメンバーが、精製装置への給油体験をさせていただきました。山田さんによる装置の解説のあとはみんなで昼食を囲み、午後1時の出発までのわずかな時間、世界一周の旅とみなさんの夢に「この星の上で」を合唱でプレゼントしました。
ファミリーでも、つい先日からさまざまな方々のご協力でBDFへの取り組みが始まっています。手始めにトラック2台がBDFを2割混合した軽油で走行を開始し、BDFのみで走行できる乗用車を一年間お借りする話も具体化しています。BDFを世界中に広めていく「バイオディーゼルチャレンジ」に協力させていただけたことは、私たちにとっても本当に嬉しいことでした。
ファミリーの中庭に現れたバイオディーゼルチャレンジ号の勇姿!カッコいいです
同行された取材の方々やファミリーのメンバーに装置の概要を説明してくださるドライバーの山田周生さん
廃油を給油するえいこばあちゃん。なぜか御神酒でも注ぐような神妙な表情です
左から、処理前の廃油、グリセリンを分離した廃油、精製済みの廃油です。おいしそうな色を取り戻しています
ファミリーのみかちゃんとツーショット。みかちゃん、嬉しそう
ファミリーのお見送りで、出発!「行ってらっしゃーーい」
予定時間を少しオーバー、次の給油地点へ向けて大急ぎ!!「気をつけてね~!!」
初めまして
一物全体を使いきる、精進料理をしています。
素晴らしい取り組みですね。
、がんばって下さいませ。