昨日に引き続いて、4回目の開催となったファミリーの生活体験ツアー2日目の様子をお届けします。
2日目の午前中は生活体験として農作業や台所仕事の手伝いをしていただきました。農作業チームは大豆畑で草取り、台所チームはお菓子作りの手伝いを体験しました。
プログラムの最後を締めくくるグループシェアリングでは、参加者全員とファミリーから数人のメンバーが参加し、大広間に車座になってそれぞれが2日間の思いを語りました。 その中で、ファミリーが大切にしている精神性について何人かの方から率直な質問がありました。その場にいたメンバーはファミリーに加わってから比較的日の浅い人が多かったのですが、自分たちの今の思い、ファミリーの生活に加わってからの日々で経てきたさまざまな葛藤、そして心の成長の過程をシェアし、暮らしの中で「心を磨く」ファミリーの実践について理解していただくことができたと思います。
今回のツアーは、有機農業や共同体といった部分だけでなく、その営みを支える精神性に関心を持ち、実践を志す方々が多数参加されていました。そうした方々に、見学や作業体験、プレゼンテーション、コンサートやグループシェアリングといった様々な形で私たちが大切にしているものをしっかりとお伝えできたことを、ファミリー全員、心から嬉しく思い、感謝しています。ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
体験ツアーは、今後も毎月1回のペースで続いていきます。9月度のツアーはすでに予約で満員、10月度も残りわずかです。次はどんな方々との出会いをいただけるのか、ファミリー全員で楽しみにしています。
農作業体験中。石垣の草を取っています。
10時のおやつ。炎天下で冷えたスイカにかぶりつく幸せ。
こちらは台所での生活体験。のりちゃん(左から2番目)にお菓子作りを習っています。
ファミリーの調理担当、あいちゃん(中央)がレシピを伝授しています。
お昼ごはん。ツアー最後のお食事です。
ファミリーの「聖地」、宮ノ下で記念撮影。富士山が見えないのが残念!
みんなで車座になって、ツアーの体験を分かち合っています。
参加者のみんなといさどん、ツアースタッフで記念撮影!