今日は民主党のツルネン・マルテイ参議院議員が富士宮市内で講演会を開催され、ファミリーからも十数名が応援に行きました。
ツルネン議員は有機農業の推進を主要な活動テーマとしておられ、超党派で有機農業の振興をはかる「有機農業推進議員連盟」の事務局長を務めておられます。ツルネン議員のパンフレットには有機農業の推進が大きく掲げられていますが、議員と語らう有機農家として木の花ファミリーが写っています。また、ツルネン議員のポスターやホームページの背景には黄金色に実った田んぼが映っていますが、実は、それもファミリーの田んぼなのです。
有機農産物として認証された国産の農産物は全農産物のわずか0.16%とのことで、先進国でも非常に低い水準です。その中で、国の施策として有機農業を推進する「有機農業に推進に関する法律」を議員立法し、可決される上で中心的な活躍をされたツルネン議員は、本当に大切な役割を果たされていると私たちは考えています。私たちも、国に有機農業が広まっていくうえで微力ながら貢献していきたいと思います。
開会前のファミリーの面々
ツルネンさん
ツルネン議員のパンフレットから。「静岡の野田氏」はファミリーの淳二マンです。
こちらもパンフレットから。「生産者」は木の花ファミリーです。