かぼちゃの定植

今日は、かぼちゃの定植作業を行いました。昨日、午前中に雨が降る予報だったので、みんなで早起きして作業に出かけました。

木の花ファミリーの強みのひとつが、作業人数の多さです。手間がかかる作業や短時間に終わらせてしまいたい作業があるときは、柔軟なチーム編成でそこに人を集め、人海戦術で一気に片付けてしまいます。今日のかぼちゃの定植も、一時間足らずで終わらせることができました。

「農作業がこんなに楽しいなんて」と、木の花で作業を体験された方の多くがおっしゃいます。その理由のひとつに、人数の多さからくるゆとりがあると思います。ときにいろいろな話で盛り上がったり、10時と4時にはおやつを頂いたりします。そして、みんなで力を合わせて、楽しく、ゆとりを持って働く。こんなスタイルが日常的に実現しているのが、私たちの生活です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です