木の花ファミリー通信2019年冬至号 〜 21世紀を生きる人類一人ひとりの皆さんへ

 

 

現代を生きる人々が陥っている

「自己中心」思考

あなたはその呪縛から

自らを解き放てますか?

 

宇宙の総意によって創られた星 地球

私たちは、宇宙を生きています。

宇宙では、すべてが連鎖し、循環し、調和しています。広大な宇宙空間を漂う無数の星々は、一つひとつどれもが他にはないオリジナルな個性を持っています。その多様性あふれる星々が互いに対話し、壮大なスケールで絶妙なバランスを保ちながら、まるで全体が一つの交響曲を奏でるかのように連鎖し、美しいハーモニーを響かせているのです。

この宇宙の総意によって、私たちの生きる地球は誕生しました。

地球は、宇宙のひな形です。火、水、土、風、空気、鉱物、微生物、植物、動物。様々な働きを持つ多彩な自然の要素が、他に代わることのできない独自の役割をそれぞれに果たしながら、互いにつながり、連鎖し、無限に循環し続ける、地球生態系という豊かな命の世界を築きました。私たちの存在する銀河の誕生から138億年、地球の誕生から46億年という進化の時を経て、地球は宇宙の中でも類いまれなる命あふれる星となったのです。

その悠久の進化の果てに、数百万種とも言われる生命の中のたった一つの種として、人類は誕生しました。

太古の昔、人間たちは、星々の命を受け、自然と対話し、他のたくさんの生命たちと共に生態系の循環の中を生きていました。当時の人々は、自らがこの大いなる宇宙の一部であり、その循環の中で命を与えられ、生かされていることを知っていたのです。ところが、長い進化の物語の最後に登場したこの生命は、それまでの歴史上に類を見ないほど、急速な勢いで進化し始めました。そして宇宙の仕組みのままに美しく循環し続けるこの星の生態系へ、多大な影響をもたらすようになったのです。

 

天変地異は私達に目覚めを促すメッセージ

人間には、他の生命と大きく違う点があります。それは、際立った自我を持っていることです。

多様性の星、地球には、実に個性豊かな数多の生命が存在しています。人間以外の生命は、同じ種の中で個体ごとの違いはそれほど大きくありません。個々の生命は、個としての目的に沿って生きているようでありながら、その前提に種としての役割を果たしており、自らの命が他の命を生かすことへつながる地球生命生態系の循環から逸脱することなく、生を全うします。ところが人間は、同じ種の中でも一人ひとりが違った個性を与えられ、違うことで自らを他と切り離して捉えるようになりました。そして「自分」という存在を特別に意識するようになり、自らが大いなる世界の一部であることを忘れ、種としての役割を果たすよりも、個の目的を叶えることを優先するようになったのです。

他の生命にはない高い創造力を持った人間は、自らの中から湧き出す願望を、その能力を使い、実現するようになりました。願いが叶うことで欲望はさらに膨らみ、自我が肥大し、いつしか人間たちは星々の存在を忘れ、自然と対話することを忘れ、他のたくさんの生命の存在を無視し、自らに都合のいい人工の世界を広げていくこととなったのです。

現代の人間たちの築いている世界は、とてもネガティブです。すべての前提として自らを中心に置き、そこから見て気に入らないもの、合わないものを異物と捉え、否定したり、差別したり、敵と見なし攻撃し、環境保護や平和を求める運動ですら、他を否定し対立することで成り立っています。自らの基準にそぐわなければ、個人であろうが国家であろうが、自然でさえも否定の対象となり、最終的には破壊の対象とさえなるのです。

それに対して、その人間たちを包むこの世界は、多様な存在が何ひとつ否定されることなく世界の中に配置され、それぞれがふさわしい役割を与えられ存在する仕組みになっています。もしも人間に地球外からの視点があれば、地球はすべてを共有する場所であり、どんなものもその共有の仕組みの中で互いに支え合う相互扶助の世界に存在していることがわかります。そしてその中で、自分の主張ばかりを押し通し周りのことを考えず、数ある生命の中で最も高い能力を与えられながら、その高い能力で環境を汚し、他の生命を傷付け、果ては同じ種の中で殺し合っている人間たちの営みが、どれほど奇妙で、どれほど滑稽であるかがわかるでしょう。それはこの世界の成り立ちにはまったくそぐわない、生態系全体へ害をもたらすものであり、本来そのような生命は淘汰されるべきなのです。

今、世界は既に、その淘汰に向けて動き始めています。地球の歴史を振り返れば、過去6億年の間に6回の生命大量絶滅があったように、地球は次のステージへ向けて、様々な天変地異を起こし始めました。絶滅と聞くと、自らに執着している人間たちは、今あるものが壊れて無くなるという恐怖を感じることでしょう。しかしそれは地球が健全になるための新陳代謝に過ぎず、宇宙的には極めて正常な働きです。そのような動きが始まっている今もなお、人間はその能力の高さゆえ、危機を表面的に修復し、地球にさらなる矛盾を積み重ね事態を悪化させ続けているのです。

 

豊かさをもたらすはずの資本主義が与えたもの

地球が宇宙の総意によって創られたとしたら、そこには地球を生み出す宇宙の意思があったはずです。ならば、宇宙はなぜこの星の上に、このような愚かで不可思議な生命を誕生させたのでしょう。

現在のように人間がネガティブになる大きな要因となったのが、資本主義です。かつて豊かさとは自然が与えてくれるものであり、人間はそれを頂き、自然と共に謳歌する立場にいました。ところが資本主義の発展と共に、豊かさとは他者と競争し、自ら勝ち取っていくものとなったのです。
勝ち取り、満たされれば幸せになるのかというと、そうではありませんでした。満たされればその満たしたものを所有し守ろうとするものです。そして「もっと満たされたい」と自我をさらに膨らませ、膨らんだ自我を常に満たしていなければ幸せだと感じられないようになりました。競争によって落ちこぼれが生まれる一方で、勝ち取った側はつかの間の優越感を味わい、その優越感にも慣れてしまえば、今度は「常に勝たなければならない」という恐怖を抱えるようになりました。

そのような社会の最先端に立ち、自然を無視し人工の世界を拡大していく人々が優秀とされ、まるで社会全体が麻薬中毒のような状態に陥りながら、一律な価値観で人工の世界を拡大し、さらに見通しの立たない方向へ突き進んでいるのです。そして優秀な人ほど自らの人工的優秀さに溺れ、それが見えないのです。
そこでは、人々は自らの願いを叶えることが自由であり、豊かさであるという、大きな勘違いに陥っています。そしてそのような、ルールを与えられないと調和できない、欲望にまみれた人々を統制するために、政府は法律を作り、それを一律に人々に当てはめるようになりました。人々は自由をはき違え、法律の枠の中で認められさえすれば何をしてもいいことになり、そういった人間たちの行いが積み重なった結果、今、地球は問題事で溢れかえっています。
しかし、現代の科学に染まった人々は、物事を細分化し、一つひとつを精度高く分析することはしても、それらをつなげて統合的に捉え、その背後を読み解く力がないため、問題事の根本的原因がわからず、本質的に解決する道筋を掴むことができないのです。マスコミは問題事の表面だけを見て騒ぎ立て、政治を司るものも民衆も他者を批判することは熱心にしても、皆で力を合わせて賢明な世界を創ろうという発想は、どこからも生まれません。

これは、自らが自然の中に組み込まれた生命であるということを、人間が忘れてしまった結果です。天体や自然によって生かされていることを忘れ、自我の主張を通すことが当たり前となり、それが対立を生み、環境を破壊し、世界を貧しくしていることが見えない。これは現代人すべてが陥っている「自己中心」思考の呪縛です。この呪縛から人類を解き放たない限り、世界が良くなることはないのです。

 

自我の暴走は、人類のもたらした地球規模のテーマ

人類はもう一度、生命としての原点に立ち返る時が来ています。

視野を再び宇宙へと広げてみましょう。今、私たちはまぎれもなく、宇宙に生きています。宇宙ではすべてが連鎖し、循環し、調和しています。この大宇宙の法のもとに銀河があり、銀河の中に太陽系があり、太陽系の中に地球があり、その地球上に表現された緻密で美しい大生命生態系の中に、私たち人類は存在しています。もしもこの宇宙の法に狂いが生じ、現在のバランスが保たれなくなれば、私たちはたちどころに存在できなくなるでしょう。人間を含めたすべての生命は、この大いなる宇宙の法のもとに生かされているのであり、その大本の法に沿って生きることは、生命として当然のことなのです。

現代人はお金や物など、目の前の形あるものに心を奪われ、物理的な意識がとても強くなっています。ですから環境が汚れればそれを浄化しようと新しい技術を開発し、争いが起きれば互いの利害を調整するために交渉するなど、物理的現象に対し物理的結果を目的とする対処で解決しようとするのです。しかし、宇宙の本質は物理性ではなく、霊性にあります。すべての現象の奥にスピリチュアリティがあり、それが元となってこの物理的世界の秩序が顕れているのです。
そのことに気付いた時、現代の人間たちの営みの奥にある姿勢は、物理性に偏りすぎていることがわかるでしょう。そして今、その偏りが矛盾を生み、現象となって現れてきているのです。それを物理的な行動によって解消しようとする前に、自らの霊的な過ちに気付き、それを正し、宇宙の本質を取り戻した時に、物理的な現象は極めてスムーズなものとなり、矛盾は自ずと解消されていくのです。なぜならば宇宙の本質とは、善意と愛と調和で成っているからです。

現代人は、世界は自分たち地上を生きる人間によって運営され、自分たちの意志が世界を動かしていると思っています。しかし真実は、地球は人類の誕生よりはるか以前に、宇宙の総意によって創られたのであり、長い進化の時を経た今も、宇宙の霊的なはたらきによって導かれ続けているのです。自分を中心にして世界を見ている現代人にとって、それは理解できないことかもしれません。しかしながら、時代が21世紀に入った今、私たち人類は、20世紀までの自己中心的な生き方を続けて淘汰されるのか、それとも30世紀に向けて、宇宙人としての認識のもとに、次の時代への進化のための新たな千年紀を歩み出すかの、大いなる岐路に立っているのです。

産業革命以降、人類の暮らしは飛躍的な発展を遂げましたが、それは人間の能力がどこまで伸びるのかという可能性を試された時代でもありました。自然はその人間の行いを受け入れてきましたが、それは他者の迷惑を顧みず自らの欲望を追求し、全体の秩序を乱すことを許可したのではなく、それをするとどうなるかを、人間が自らの行いから学びとする期間でもあったのです。もしも人間の活動が現在の地球の状況をつくっているということにメスを入れるのなら、私たちは、その人間の代表が自分自身であるということに気付かねばなりません。これは環境問題ではなく、自我の暴走という、全人類に共通のテーマなのです。

それを解決するのは、制度や仕組みを作ることではありません。過去にも、資本主義の問題点を克服しようと、人間は共産主義という新たな仕組みを作りました。ところが共産主義を理想として掲げた人々は、自らの作り出した仕組みに溺れ、資本主義の問題点を克服するどころか、人々を管理する体制によって無個性な社会を創り、その理想は有名無実なものとなっていったのです。そのように、どれだけ新たな仕組みを考え、世界を良くしようと思っても、その問題を生み出す根本にある精神にメスを入れなければ、それは良くしようとするもどきに過ぎないのです。

ではその根本原因、即ち自らの心を振り返り改善する時に、私たちは視点をどこに置くべきなのでしょうか。
それは、私たちが存在する前にまず生態系があり、地球があり、太陽系があり、銀河があり、宇宙があり、その大いなる序列のもとに私たちが存在しているという、この世界の命の仕組みに心を向けるべきなのです。その時に、現代を生きる人々にとって最も難しいのが、自らを基準とし自分の側から世界を見る視点を離れ、自らを生かす世界の側に立って物事を観ることです。自我から湧き出す思考のままに主観で生きてきた人間たちが、自我を超え、大いなる宇宙の意思と共に世界を創造していく側へと舵を切る。それは、人類史上最も大きな方向転換、即ち軌道修正です。そしてその視点は、私たち人間が地球に降ろされた真の意味を知ることにつながっていくのです。

 

 

時代は21世紀に入り、私たちは地球上に表現される長い物語の、大きな節目の時を迎えています。これから始まる3000年に向けての千年紀は、20世紀までの科学の延長線上を進化していくのではありません。そういった進化をもたらした横暴な振る舞いを改め、自然に対する認識を変える時が今、来ているのです。

地球は、人間がこの星の上に積み上げてきた矛盾を破壊しにかかりました。人間がこれまでの生き方を改め、方向転換するには、大きなエネルギーが必要です。それを天変地異で与えられれば、とてつもない痛みが発生します。しかし、地球上の生命の中で最も高い能力を与えられた私たち人間は、本当にそのような痛みを持って修正されるべきなのでしょうか。
 

生きることへの意識革命

どれほど人間がこの世界を破壊しようと、大いなる宇宙の循環のもとにある自然界は、いずれその破壊を修復し、元の健全な世界へと還していく力を持っています。しかしそれには、とても長い時間がかかります。だからこそ、その時間の代わりに、人間の叡智を使わなければならないのです。

叡智とは学習して得るものではなく、生命の本質としての私たち一人ひとりのDNAの中に眠り、本来湧き出してくるものです。大いなる宇宙生命の一部である私たちの霊的DNAには、宇宙の始まりから終わりまでの情報が眠っており、その中のどの部分が表現されるのかは、その人が生きている時代により、ふさわしい情報が現れてくるのです。現代が愚かしいのであれば、その愚かしさを乗り越える叡智も私たちの中には組み込まれており、私たちがそこに意識を向けることで、眠っていた叡智は湧き出してきます。なぜなら、時代(天)は既に新たなステージへと舵を切ったからです。

時代の波に翻弄されるのではなく、地上を生きる私たち人間が時代の意思に沿い、共に世界を創造していく時、そこは天の意思が地上に表現される、地上天国となるでしょう。それは資本主義や共産主義のように、人間のみに与えられる豊かさや仕組みによってもたらされるものではなく、人間の思考を根底から覆す、生きることへの意識革命なのです。
 

世界中の権力や富の上に立つ人々へ

皆さんどうか、その高い地位と優れた能力を、この世界を真の健全へと導くために使ってください。人間の真の価値とは、霊性にあります。現代のように歪んだ社会でどれだけ評価されても、それはいずれ肉体を離れ、霊的存在となり宇宙へ還るあなたの真の価値とはなりません。真に価値ある者となるためには、世界の霊性と物理性の関係を正常に戻す精神のもとに、社会を正しい方向へ導く勇気を持ってください。本来、責任ある立場に立つ者ほど全体(人間を含めた地球生命生態系)のことを真剣に考え、決断し、誇りある国(地球)創りをするべきなのです。そうすれば皆さんは、優秀な者としての存在から、尊い者としての存在になることでしょう。
 

宇宙生命交響曲の指揮者としての目覚め

地球は宇宙の奇跡です。そもそも宇宙が現象化を起こしたことも、奇跡なのです。それは人間の思考などはるかに及ばぬ、偉大なる意思からのメッセージです。ですから、この星の存在が宇宙的には奇跡であることは当然であり、それは宇宙の神秘と言えるものです。そしてその神秘は、私たちの日常の隅々にまで配置されています。しかし物理的思考に汚染された現代人は、そのことが信じられないのです。そして目の前に既に奇跡があるのに、それを奇跡と理解できないほどの愚かしさに陥っているのです。その愚かしさに気付き、そこにある神秘(神の秘密)を、秘密としてではなく、私たちの日々の生活の中に当然のものとして表現していくことが、この星から矛盾を取り除き、美しくしていく第一歩なのです。

現在地球上で最も繁栄している生命は、人間です。生命とは本来、増えれば増えるほど豊かさを表現できるものです。宇宙の本質が善意と愛と調和であるならば、より多くの存在と共有の世界に生きることで、より多くの存在とつながり支え合う多様で豊かな世界が表現できるのです。しかし、現代の人間たちがつくる世界は、増えれば増えるほど、限りない矛盾を生んでいるのはなぜなのでしょうか。私たちはそのことに気付かねばなりません。

地上天国と聞くと、人は絵に描いた世界のように感じ、不可能だと思うかもしれません。しかし今、視点を変えて観れば、地上に人間が積み上げてきた矛盾への破壊が始まり、既存の社会システムが崩壊し始めたことにより、逆に地上天国が近付いていることが観えてきています。様々な現象を通して地球が発しているメッセージの背後にある意思を感じ取れば、その意思は、人類の誕生以来ずっと夢に描かれてきた理想郷を、私たちにもたらそうとしていることが観えてくるでしょう。そしてその実現は、私たち一人ひとりの目覚めに託されているのです。

近代の人類が陥ってきた自分本位もしくは人間本位の世界観は、私たち自身に大きな矛盾をもたらすだけでなく、私たちの生命としての種がこれから地球上で栄えていくことに、大きな影を落としています。この現実から来るメッセージを私たち人類は今、受け取り、自分本位の生き方から、この宇宙の奇跡である多種多様な生命の兄弟と共に、美しい地球生命生態系を表現していくことが求められています。それは、地球生命の頂点に立つ私たち人類の使命であると言えます。今、2000年を越え、3000年に向けての新たな宇宙時代を迎え、私たちは宇宙視点の元に、宇宙の奇跡であるこの星の生命たちの奏でる宇宙交響曲の指揮者にふさわしい位置に立つ時が来ているのです。
 

人類の一人ひとりの皆さんへ

もしもあなたの中に、このメッセージに共鳴する心があるならば、どうかこのメッセージをあなたの心の通じる人々へ、国境や言語を越え、自由に広めていってください。人類がこの世界に誕生した本来の目的に目覚め、人であることの尊さを悟り、あなた自身の意思によって地上に宇宙の総意を表現してください。そして、地球を新たな星としてよみがえらせる、そのネットワークを広げていく主役に、あなた自身がなってください。このメッセージは、誰もが主役となる時代を迎えた今、地球上に生きる人類一人ひとりの皆さんへ、その目覚めを促すものです。

そして、美しくなった地球で、美しい皆さんと出会えることを、私は願っています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です