みのるん物語5 〜 頑張るのではなく向き合う覚悟

自然療法プログラムを受けてから
3週間が経ったみのるん。

面談の際、
いさどんはみのるんにこう伝えた。

○●○●○●○●○●

3週間が経ったのだから、
4週間を一クールだとしたら、
そろそろ今後について考えていく必要があると思うのだけど、
それと同時に、
現状をどう捉えていくのか、ということも思うんだよ。

自らと向き合うという意味では、
あなたの人格をもっと精度良く分析して把握し、
そして把握するだけではなく、
改善のための自己コントロールに取り組んでいく必要があるね。

あなたはとても熱心に取り組んでいて、
まじめな姿勢は評価できるけれど、
ところどころでガス抜きをしているようでは、
その努力が水の泡になってしまうんだよ。

ところが、
あなたの日記を見ていると、
そういったことをやむを得ないように表現していたり、
理由づけが多かったりするんだよ。

今までも、
アトピーに限らず自らの改善に向けてアプローチしてきたと思うけれど、
一生懸命やればいい、
というものではないんだよ。

的を射ていないといけない。

そういったことを理解して、
自分自身の改造に本格的に取り組み必要があるね。

あなたはこれまでもマラソンなど
いろいろなことに情熱を向けてきたのだから、
その情熱があるとしたら、
あなたは今、
人生でもっとも大切な取り組みをしているんだよ。

その自分改善に
あなたの情熱を向けられたらいいね。

この取り組みはここまで進んでくると、
あなたの今の病的症状に対しての改善の取り組みではなく、
あなたの人格の癖や特徴と向き合う取り組みだと観ている。

だから、
もう一度改めて
自らの性質をよく振り返って、
これから自分をどのように扱っていくのか、
自分の心のトリセツ(取り扱い説明書)をマスターしていくことが課題だね。

そして、
客観的に自分を観て、
主観と客観のバランスが取れるようになったら、
謙虚に、
高いプライドのもとに生きていくこともできるんだよ。

今は、
なかなかそこまでは行けていないけどね。

ついつい、
これまでは日記をみんなにシェアするときでも、
聞く対象の人を意識して日記を書いているようなところがあった。

浅い人は、
「頑張っているね!」
「正直だね!」と言うかもしれないけど、
それは本来、
人の価値はつけないんだよ。

あなたにはまだまだ、
素の自分を出すよりも、
人に評価されたいこころがあるからね。

でも、
人の目はごまかせても、
天の目はごまかせない。

僕はよく天から
そう言われるんだよ。

それに、
日記をシェアする目的も、
ただシェアして終わりなのではなく、
自分の性質を知って、
自己コントロールするためにあるのだからね。

自己コントロールをただ単純にやっていると、
がまんしている状態だよ。

たとえば、
断食するとか、禁煙するとかね。

でも、
自己コントロールというのは、
たとえばタバコがどういうもので、
なぜ自分にとってそれが必要なのかを吟味することだよ。

そうすると、
不必要になれば要らなくなるのだから、
極めて楽な話なんだよ!

それは、
当然のほうに行くということなのだから。

今までのあなたは、
頑張って勝ち取るようなところがあったけど、
真実というのは、
ふさわしく現れてくるものなんだよ。

そこで、
ふさわしくない人が一生懸命頑張ると、
無理が来るんだよ

だから、
頑張るのでもなければ、
無理してもいけないのであって、
なぜそういった思考が生まれてくるのか、
自らの性質を知って、
それが必要なのか・不必要なのか。

有効な場合はどのような求め方が良いのか。

不要な場合はどこをどうしたらいいのかを知って、
要らないとなったらとことん要らないのだから、
そこで戦う必要もなければ、
がまんをする必要もないんだよ。

だから僕がよく話すのは、
タバコを吸っている人でも
アルコール中毒になっている人でも、
「やめなさい」と言われると困るでしょ?

そういったものが必要な状態にある人が
「やめなさい」と言われたらたいへんだよ。

でも、
ここで暮らしてみると、
そういったものを忘れてしまうんだよ!

そしてある日、
「なんだ、もうタバコが要らないじゃないか!」という状態になって、
からだが毒を受けつけなくなると、
「タバコを吸う?」と聞かれても、
「とんでもありません!要りません!」と断る方にもなれるんだよ。

もうそういった衝動が起きない状態になっているからね。

それは、
頑張って獲得することではないんだよ。

そういったことが要らない人になればいいんだよ。

あなたは縁あって
ここと出会えたのだから、
ぜひそれを生かし、
健康になって、
良い人生を生きてもらいたいね♪

そのためには、
覚悟を決めて取り組むことが必要だよ。

何の覚悟かというと、
本当の自分と向き合う覚悟だよ。

結局、
自分を精密に分析していかない限りは、
矛盾や無理がところどころ出てくることになってしまうからね。

だから、
あなたの場合アトピーがテーマとなっているのだから、
そこで、

「どうしたらアトピーのヒビキは改善できるのですか?」

「どうしたら意識波動を高めることができるのですか?」と質問するとしたら、

自分が足らない人として
これまで歩んできたことをまずは認識すること。

そして、
どこがどう足らないのか、
できているのはどういうところなのかを
冷静に分析し、
「こうだからこうだったんだ!」と
自分がそれを受け入れていったときに、
人は新たな自分に出会うんだよ。

それは、
自分自身が足らないものだと受け入れ、
認めたときにはじめて、
超えられるものなんだよ。
 
 
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です