毎日が天国

今日は、オフィスチームのまりねえがブログに初投稿です!

先月の「恵みいただきます」でサリーを纏い、皆と記念撮影するまり姉(右端)
先月の「恵みいただきます」でサリーを纏い、皆と記念撮影するまり姉(右端)

■    ■    ■

昨日の朝、メンバーのともちゃんから、「伝える側に立っている」とか、「自意識が強い」「自己アピールしている」「自分目線」という私の癖を伝えられました。それらの言葉はその時の私にはとても応え、落ち込みました。それまでも自分の傲慢さが全く観えていなかった自分の実体を知り、立て直しをしていたつもりだったので、まだそんな自分であることにショックを受けたのです。ともちゃんの私を想って伝えてくれた善意を信じて受け取ろうとしましたが、「受け取らなければ・・・」という気持ちには無理がありました。

その後いろいろなメンバーとそのことについて話しているうちに、「あ~、そういうことなんだ!」と突然腑に落ち、すっきりしたのです。
要は、私は相手の都合より自分がしてほしいことを優先していたのだ。人の為に、はたをらくにするために、「傍楽(はたらく)」を意識していたはずなのに実際は逆のことをしている。そして、相手が自分の思うようにしてくれないことを不満に思っていたのにその自覚さえなかった。また、教師を長年していた私だから身についたのか、それとも元来の性質によるのか、「教えてあげよう」という気持ちが強く、それがたとえ善意であっても言われた人には押しつけや上から目線に感じるのだということに改めて気付いたのです。

これらのことは今までいろんな人が何度も伝えてくれていたことでした。それを思うと感謝があふれ、とても幸せな気持ちになりました。そして伝えてくれたメンバーやともちゃんに「ありがとう」という言葉を伝えハグしました。それまでともちゃんとの関係がぎくしゃくしていたのはこの喜びを神様が与えてくれる為だったのかもしれないと思うと、涙が出そうでした。(ほとんど、たぶん一度も?木の花で泣いたことのない私なので、「泣きそう」というところで止まっちゃいました・・)
それと同時に自分の課題が明確になって、「これで、また変われる!」と確信でき、光の方向が見えたようで嬉しかったのです。自分一人の変化であっても、全体を変化させることができるのだから、それを思うとますます楽しくなりました。課題なのだからそんなに簡単には乗り越えられないかもしれないけど、一歩一歩積み重ねていこうと思います。

ある日私が書いた「今日はとても実りの多い一日だった。そしてとても気持ちよく送れました。」という文章に対していさどんは、「本当は、毎日我々はそんな世界で暮らしているのです。」とコメントしてくれたのですが、それを最近よく実感します。不満を感じたり不幸だと感じるのは自分がそうしているだけで、本来は愛あふれる世界に私たちは暮らしているのです。それを思うと、感謝しかありません。
全ての人たちがそんな想いを持つことができれば、地球の問題事である戦争、飢餓を始め、異常気象でさえも全て解決するのだと思うのです。そして全ての人が生き生きと輝いて暮らすことができるのです。

最近何度も私が繰り返して読んでいる「いさどんブログ(全ては善への旅である)」をここで改めて紹介したいと思います。
「全ては善への旅である」

どんなに真理を得ようと思っても、どんなに真理を生み出そうと思っても、それを受ける器がなければ真理は降りてこない。真理への道は無限にあるが、そこに行く意思がなければ意味がない。道を語ろうと思っても、聞く者がいなければ語れない。信じる者は救われる。求める者に道は開かれる。歩む者に目的は現れる。
世界に痛みの伴う秩序があるのは、まっすぐ立つことへの指針である。道があっても目的地のない道は無意味である。曖昧な道を歩んでは目的地には到達しない。

世界に秩序があるのは目的地に人をいざなう為にある。秩序に溺れて漂う為に秩序があるのではない。世界の秩序を感じなさい。それはあなたを目的に導く道である。秩序が観えない者は目的地に行くことができない。秩序は世界の法である。秩序は世界のすべてに喜びを与える。世界は秩序の海である。秩序の中にあって内から自我を発する者は、法に反する者である。

内なる自我に捉われず、外の秩序に従うこと。内なる自我を取り去ることで内なる鏡が磨かれて、外の秩序が映し出される時、外の秩序が内の秩序になる。自我を捨てることではない。それは、自我を描くこと。そして自我の鏡に外なる秩序を映しなさい。そうすれば自我は消え、内なる秩序は無限の秩序となる。
世界には秩序が蔓延している。道があることを知らぬ者に道はない。道を歩まぬ者に道はない。道を求めぬ者に道はない。道を待つ者に道はない。道を観る者に道は観える。道を歩む者に道は開かれる。道を歩む者に目的は観える。この世界には秩序がある。

この秩序が観えるか?すべてを繋ぐ秩序。織物のように紡がれ、無限に連鎖する。連鎖とは繋がり。目的はひとつ。すべてはひとつであること。ひとつであることは区別がないこと。その元には善意、愛、調和。その姿は真、善、美。世界を紡いでいるのは善意。愛に基づいた善意。美に基づいた善意。それが真理。
世界に善を見いだせない者は内に濁りがある者。世界に悪を見る者は内に悪を持つ。世界の実相は善意。世界のすべてに善を観なさい。出来事は世界の真理、善を見るための情報。すべてに善を観ぬ者は内に悪を持つもの。すべてに善を観なさい。世界のどこにでも善を観なさい。

世界に善を観ない者は内なる悪を持つもの。汚れを取り去り、美しくしなさい。それを鏡としなさい。そして真理、善を内に映しなさい。その者は世界を照らす者。内なるものも外なるものも善を創るもの。この世界に悪などありはしない。悪があるとするならば、それは善への道しるべ、善を顕す為にある。すべては善の為にある。善という美であり、真理である。すべてに善を観なさい。

計る心に悪が生まれ、計る心に善が生まれ、計る心にすべてが生まれ、計らなければすべてが消える。

愚か者に悪が生まれ、光への旅に善が生まれ、光への旅に喜びが生まれ、光への旅に愛が生まれ、光への旅に調和が生まれ、光ヘの旅に真理が生まれる。

見えぬ者は内なる鏡の汚れに気づき、自らの盲目に気づきなさい。

真理を観る目を育てなさい。真理を観ようと努力しなさい。そして信じなさい。世界が善意で創られていることに目覚めなさい。愚かしいと思えることのすべては善の為にある。

すべては善への旅である。すべては善への旅である。すべては善への旅である。
すべては愛への旅である。すべては愛への旅である。すべては愛への旅である。
すべては調和への旅である。すべては調和への旅である。すべては調和への旅である。

その心が世界を美しくするのです。有難いことです。有難いほどの真理の元に、この世界の秩序がある。それに気づいたならば、どうして世界に不足など生まれましょうか。ただ有難いと思って生きるのみ。有難いことに気づいたならば、有難い神秘が世界に紐解かれ、有難いが現れる。
有難宇御在益。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です