「わくわく宇宙ごはん・夏」参加者の皆さんの感想

この週末、木の花塾「わくわく宇宙ごはん・夏」が開催されました!

「わくわく宇宙ごはん・夏」参加者の皆さん
「わくわく宇宙ごはん・夏」参加者の皆さん

「すべては響き」をテーマとして開催された今回の講座には、台湾からのゲスト5名も参加。偶然にも木の花に長期滞在中だった、中国滞在経験のあるリンリンとHちゃんの通訳のもと、言葉の壁を超えて、心で響きあう3日間でした。
以下、今回の参加者の皆さんの感想をご紹介します!
  
■ ウェンディ
DSC_0036今回の講座は、私が思っていたものとはちょっと違いました。(もっとよかった。)特に「心と哲学」の部分。いさどんの講義を受けて、木の花ファミリーはこの「心」によって、一番基礎の部分から築き上げてきたのだとわかりました。
また、人と人との関係の可能性を感じさせられました。皆さんのつながり合っている姿が、すごく好きです。そして、人と環境、人と宇宙もつながっている。
ここに来て、心も体も浄化され、高められました。ここで学んだ精神性を台湾の家に持って帰れるといいな。土地の手入れや人に対する配慮や食べ物への注意など。
(日本語で)木の花ファミリーはだいすき!
 
■ イチュン
DSC_0183今回は、私にとって本当に特別な経験となりました。私がこれまでに学んだ農業では、人と土地の深い関わりについて触れることはほとんどありませんでした。私は大地を愛していますが、人間がその大地から、そして「見える世界」と「見えない世界」から生まれてきているということを、理解できていません。
私はこの講座を本当に楽しみました。そして、木の花ファミリーの精神を称えます。木の花ファミリーがこの生き方を続け、より多くの人に影響を与えていくことを望みます。今日、私はその影響を受け、近い将来、他の人に影響を与えるでしょう。小さな力が、だんだん大きくなっていくのです。
いろいろとありがとうございます。皆さんにまた会えますように(^^)
 
■ ユキちゃん
DSC_0286ここはまさに「シャングリラ(理想郷)」ですね。善良な人々、かわいい子どもたちがいて、健康的な食べ物と美しい風景と正しい心の農法があります。ここに来ると心は救いを得られ、地球を愛する心を育てられます。
木の花ファミリーの全てのメンバーに、3日間のおもてなしを感謝します。台湾の友だちにこの場所を必ず紹介します!
 
■ アンちゃん
皆さん、3日間大変お世話になりました。そして、いろいろなシェアをありがとう。木の花の皆さんと交流し、食べ物の大切さや人と環境のつながりを学習したり体験できたのは、とても楽しくて、ラッキーなことだったと思います。私たち人類は、同じ理想を持って、環境や自分自身や隣人と一緒にやっていくべきですね。まずは自分自身から始めて、共に美しい地球と素晴らしい時代を共に創っていきたいです。
Welcome to Taiwan !!!!!
 
■ リンちゃん
DSC_0126(日本語を学んでいるリンちゃんは、感想も日本語で書いていました。)
日本語があまりうまくできないので、簡単な言葉で書く。
この3日間を通し、私はこの所が好きになった。美しい景色だけではなく、食べ物もおいしいし、子どもたちも超かわいいし!
それに、一番震えるほど感動したのは、木の花ファミリーの皆さんの心の美しさだ。講義と畑見学で、皆さんの生き方を支える宇宙観を学んだ。私は初めて自分とこの宇宙の間のつながりを知って、これからの人生もずっとここに教えられたことを持ち、天と周りの人に感謝の気持ちを込め、毎日ほほえんで生きる。
いろいろ勉強になった。木の花ファミリーの皆さん、本当にありがとうございます!!
 
■ なおちゃん
DSC_0096『わくわく宇宙ごはん』タイトルにひかれて申し込みました。体調が思わしくなく、参加できないかと思いましたが、思い切って来て本当に良かったです。
食のことに留まらず、地球のこと、宇宙のこと、全ては繋がっている。全ては響いている。自分の発する響きが、周りに与える影響・・・。想像を超える内容でした。内容が深すぎて、まだまだ消化できないことばかりですが、今回体で感じたことを大切にしたいと思います。カタカムナのこと、美しい四季の中で育まれる恵み、素晴らしい食文化のある日本に生まれて、日本人として生まれて良かったと感じています。
最終日に、みんなで楽しく作ってみんなでわいわい楽しく食べたごはん、本当に美味しかったです。いろんなことを難しく考え過ぎていた自分が、少しだけ楽になりました。楽しかったです。ありがとうございました。
 
■ まもるくん(木の花の自然療法プログラム卒業生)
DSC_0147私は、病気の原因はどうでもよくなってきていて、それは必要な分だけ振り返り、向き合う。辛くともそれが喜びに必ず変わるのだからと教えてもらっていたので、辛くとも向き合うことを必要なだけ、かつ客観ですればいいと思っていて、どうして、近しい友人、家族全員、直近の医者から見捨てられた精神病がここまでよくなったのか?という溢れる思いがあった。
私は、学ぶことは温故知新することだと思っていた。先ず木の花ファミリーの学びは、この点で、私の知る限り13,000年前まで温故知新してカタカムナを学んで、ということに驚き、そしたら、一体全体なにをどうしたら、そこの学びに人々が到達できるのか?という新たなる思いが横溢した。次に、そこには学びだけではなく、気付き(直観)があった。響きがあった。波動があった。
私は、よくなった因は、木の花ファミリーという変化を信じて止まないコミュニティが、私の心頭を量も質も変化させたし、実際変化してきたという事実に基づいたコミュニティの自身と喜悦が木の花ファミリーに充実し、その響きが私の心身を芯まで癒したのだと思ったし、それだけではない、ということにも気付き(直観)があった。
 
■ ゆっこちゃん
全体を通して、以前にはない内容の濃い充実したものを感じました。特に体験を通したワークが、自ら感じるところと頭で得たものを見事に結びつけることとなり、予想外の変化が自身の中で起きました。
DSC_0146① 畑へ出ての野外学習において、こうちゃんの充実した経験により述べられたお話から。
内容:ほんの小さな命さえ、この世界には役割がある。その小さな命の役割が果たされ、その命をまた次の命へとつなげるように、そんなふうに受け継がれた命や自然な環境により、人間は生かされている。命は全ていただいている、ということでした。
変化:この世界では何もかもが生かされあって生きていて、なくてよいものなどないということがわかり、とても心が穏やかになり、緊張がなくなりました。
② いさどんのお話より。
内容:この世界は響きからできており、それは自らの心の響きや想いが影響している。個々がそれに気付き、日々それを大事に心を磨いたり、どんな想いを持って生活するかが今後のこの世界での大事となる。
変化:自分を責めたり、苦しめたりして、心の響きを持って生まれたもの以上に悪いものとしていた自分を見つめることとなり、もう、響きを悪いものとして発してしまうことはしやしないと自分で強く感じました。心が大きく変わりました。
DSC_0020③心をつなぐワークより。
内容:自分やこの世界の響きを自然の中で感じ、自分の響きがどのように周りに影響しているかを感じる。
変化:自分本来でいる感覚がわかり、人の想いや心をいつもよりいっぱい感じました。そのまま料理実習となり、幸せな時間となりました。心地よい腹八分目で食欲もおさまり、すてきな食事でした。
3日間を経て変化した自分を実感し、次の木の花塾の9月の講座では、また夫婦ともども成長した姿で参加したいと思います。
 
■ オッシー
DSC_0050「わくわく宇宙ごはん」は最初「宇宙」と「ごはん」がどのようにつながるのかがわかりませんでしたが、いさどんの2日間の講義で、宇宙と食物(ごはん)が密接に響きでつながっていることがわかりました。
2日目のこうちゃんの畑に出ての実習では、命のつながりの大切さ、作物を作る時の想いがいかに大事かを教わりました。
3日目のカレー調理実習では、天然循環農法でとれた野菜を使い、みんなで楽しく料理をする喜び、それをおいしくいただく感動をいただきました。
この3日間で一番大切さを学んだのは「響」でした。これを普段の生活でも取り入れて、豊かなものにしていきます。ありがとうございました。
 
■ けんくん
DSC_0076妻、子どもから離れ、1人の人として参加して、いろんな人と話をさせてもらい、聞いてもらい、楽しい3日間だった。いつも来ている時よりも、笑って、楽しく過ごせたかなと思う。
つながるワークの時に、すれ違う人と笑顔や目と目で会話をしてみて、すごく新鮮で、心が温かくなった。そして、自分の出している響きが周りにどんな影響を与えているのかを考えた。仕事場で、今まで不調の響きを出していたと思う。これからどんな響きを出して、周りの人と響き合っていけるか楽しみになった。
家族4人のことも、4人だけのことではなく、全ての中のこととしてどうしていくか、話をしていきたい。ありがとうございました。
 
■ めるし〜♪
DSC_01123日間とても楽しかったです。裸足で畑に入り、アーシング&グランディングができ、とても気持ちよかったです。生のとうもろこしが甘くて衝撃でした。普段は料理は作らないけど、みんなで調理実習でき、すごく楽しく、また色々と感謝の心が湧いてきました。
「食は命」。ありがとうございました。
 
■ Hちゃん
最近、自分が体の安全に強い執着があることがわかりました。それは「とらわれ」と言うべきほど強いもので、その背後には黒いどろどろ渦のエネルギーがあります。「守ってよ」「自分を守らなきゃ」という思いから来ています。それですぐ家庭内暴力の体験を思い出しましたが、またこれも、人は自分のゆがみの振動を増幅するために、わざわざその家庭を選んで生まれてきたのだと初めてわかりました。
DSC_0718今朝、このとらわれを取るのはすごく難しいと思いました。でも全ては響きでできている。私の命はお金によって生まれたものでもないし、白米によって生まれたのでもない。大本の響きから生まれた、このことをまず心にとめようと思いました。天に生かされている。
いさどんは、自分の口から自動的に天の意志が語られ始めた時、「この道を行くのは辛い。でも、この道を知って、行かない者があろうか。自分がこんなすごい道は行けないと思って、社会にこれを伝えないのは社会への冒涜だ」と思ったそうです。「私はここのメンバーの人たちみたいには心を磨けないよ。そこまでは私は無理だろうな」と思っていたけど、とらわれを手放せるように積極的にやっていきたいと思いました。
 
DSC_0220

次回木の花塾は、9月13日(土)〜15日(月/祝)、「宇宙おじさんの人生講座」です。お楽しみに!
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です