それがこの生活の醍醐味

こんにちは。ブログ初投稿のみきです。
今日は朝から畑の除草へ行ってきました。

最近の私は、畑へ行くと靴を脱いで素足になり、自分自身のエネルギーと大地のエネルギーを循環させることに喜びを感じています。(これがメチャメチャ気持ちがいい!!)
 

裸足で畑に入るみんな。前列左から2人目がみきちゃん。
みんなと一緒に裸足で畑へ!

  
そんな中、素足で家に戻ってきて足を洗い、さあサンダルをはこうと思ったら、なんと私のサンダルが1メートルも向こうにあるではありませんか!?

サンダルのあるところまでジャンプしようかと考えたのだけど、ジャンプを外してまた足を汚すのも嫌だな・・・とグルグルしていると、向こうからとしちゃんが歩いて来たので「としちゃん!そこのサンダル取って~!」と助けを求めました。

そして「私バカだから後先考えずにあんなところに置いちゃったよ!」と言うと、「それがみきちゃんさ。」と笑顔でとしちゃん。

私も「そうだよね~。」と言うと、としちゃんは「一人でなんでもしようと思わないでいいんだよ。みんなに助けてもらったらいいんだよ。それがここの生活の醍醐味♪♪」とさらに笑顔。

そんなとしちゃんの言葉を聞いて、本当にそうだよな~と思い、自分一人でなんでもやろうとしなくたって、間抜けな自分がいたとしても、みんなと仲良く、足りないからこそ繋がる喜びを体感できるこの生活に感謝の思いが湧いてくるのでした。
  

140614-164137-001
60歳を過ぎてこの生き方を選んだとしちゃん。
多くを語らねど、時々発する短い言葉にはっとさせられます。
  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です