「宇宙おじさんの人生講座」受講生からの感想

この週末、2泊3日の木の花塾「宇宙おじさんの人生講座」が開催されました!

140113-145722
140111-143505140111-143611

木の花塾は、固定概念を超える学びの場として昨年7月に開校しました。 140113-145457

これまでの私たちの生き方の結果が今の社会だとしたら、そのままの生き方で今の問題を解決することはできない。既存の枠を飛び出して、視野をぐぐんと広げた時に、枠の中から見ているだけでは解決できなかった問題ごとを乗り越えることができる。
そのためには「目からウロコ」どころか「目ん玉ごと落っこちる」くらいの価値観の転換が必要だ!ということで、受講生のみなさんから毎回「頭がパンクしそう〜〜」と声が上がる濃密な講座を提供してまいりました。

今回の講座のテーマは、『宇宙意識で生きる』
今日は、3日間の受講を終えたみなさんの感想をご紹介します!

♦ 人より幸せになるために働いていたから苦しかった
140111-142115「宇宙視点」を持つと自分が幸せになれる、人より幸せになれる、自分だけ、自分の家族だけ・・・そう思って参加しました。私は幸せになりたい!!という気持ちが強かったように思います。
そのために毎日忙しく(心を亡くして)働いていましたが、働くとは他者を楽にすること、と聞いて、目からウロコがポロッと落ちました。人より幸せになるために働いていたから苦しかったんだ。これからは、他者を楽にするために、この身体を使おうと思います。
家庭でも職場でも自分の意見を相手に押し付けていましたが、なぜ自分はそう思ってしまうのかに気付けました。この種の芽を、しっかりと出します。苦しみや悩みも、もう怖くないです。
また来ます。今度は家族と来ます。(すみえちゃん)

♦ 人が生きることの純粋な楽しさを取りもどすことができた 
140111-143316来る前は、毎日日々の中で「何かが違うなあ」と思っていました。朝、混んでいる電車に乗っていて皆の暗い顔を見ているとき、職場でわたわたバタバタした空間や人や自分を感じたとき、とても健康で自分で動いたり働いたり人の役に立つことができるのにどこか「自分」にこだわっているとき・・このままじゃまた癌になってしまう!! 生きているってこんなものじゃないのに、と。
この3日間、塾のプログラム、参加者の皆さんのシェア、そして木の花ファミリーの皆さんとの生活で、人が生きることの純粋な楽しさ、すばらしさ(=宇宙の視点)をとりもどすことができました。また日常に戻ったら、まわりに動揺したり、「自分」視点になってしまったりするかも・・・と思わないと言えばウソになるかもしれません。でも私は自分に与えられた場所で、環境や生活は物質的だったとしても、心は宇宙で生きていきます。
また息がきれそうになったときや、もちろん学びたいな!と思ったとき、戻ってきます!!(あゆちゃん)

♦ 今世界で起こっている事は過去からの流れの中で起きている
140111-141951まだまだ自分の世界観の狭さに気付かされて良かったです。今世界で起こっていることは、いろんな問題ごとがあるけれど、それは過去からの流れの中で起きているのだということが良く理解できました。裁判官も被害者だ、といういさどんの言葉に、私はまだそこまで思えませんが、なぜそうなのかということが理解できて良かったです。
どんどん楽に生きられるような実感がしてきています。私は私らしく、で、みんなに何をもたらしていけるのかがとても楽しみです。EDEの受講もとても楽しみです。
おいしいご飯をありがとうございました。食べ過ぎないようにコントロールが大変でした♪ 皆さんありがとう!!(たみちゃん)

♦ 世のため、人のため、自分のために
140113-152518宇宙視点をたくさん与えて頂きながら、「〜せねばならない」という自分視点がとても強いので、そこをどんどん手放し、変化していきます。世のため、人のため、自分のため、自分のできることをやっていきます。
今回木の花塾に参加させていただき、いつものみんな、新しく出会ったみんなに力をもらえ、元気付けられました。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。(じゅんぞう)

♦ 本当にありがたい、ありがたい
140111-142315ありがとうございました。感謝いたします。
はじめはドキドキしましたが、今まできれいごと、うわべだけで生きてきたことに気付きました。わからないことはわからない、心の闇も明るいところも、自分で受けとめます。そして、発酵するように、ゆっくり急がずに生きていきます。自分の人生の山登りの途中でどこまで登ったのかを気付きに、また木の花をおとずれます。何度も行ったり来たりして、新しく受けながら地球視点に近付いていきます。山登りははじめが一番つらいと思うので、メールでやりとりしたり、イベントに参加していきます。本当にありがたい。ありがたい。自分が喜んで、人も喜ぶことをします。(ひろちゃん)

♦ 頭から湯気が出ておりました
140111-142149木の花塾では、頭から湯気が出ておりました。木の花の生活では、実際の行動として自分のクセや問題、そして視野の狭さを発見することができました。時を経て発酵して、どういう風になっていくのか楽しみです。視野を広げて、神様は問題事を与えようとしているのではない、ありがとうございますといただく気持ちで、表現することを恐れずに、想い、行動します。そして、欲と神の意志との違いがわかるようになれるよう健全な心をつくります。(かおりん)

♦ 自分の枠にとらわれていた発想から新しい流れへ
140113-145441今回の講座もとても楽しかったです!講座全体の流れが、宇宙視点というだけに、遠くの宇宙のことから徐々に自分に近付いて来て、最後には自分に落ちていくということを感じることができました。明日からまた仕事が始まりますが、力まず自然体で臨んでいきます。
自分の仕事や自分の生活から、周りの人や出来事に目を向け、人の話もよく聞き、社会や宇宙の流れも感じ取りながら生活していきます。自分事よりもそこを意識していくことで、今までの自分の枠にとらわれていた発想から、新しい投げかけや流れをつくることができるということも少し実感でき始めたので、これからも宇宙の奥に突き抜けるような自分を日々表現していきます!心磨き、男磨きで、周りをハッピーにできる人になっていきます!(あわちゃん)

♦ 映画を宇宙視点から分析
140113-150421今回も束の間の2泊3日間でした。何をやるのかな?寸前までわかりませんでしたが、当日来てみてメニューにビックリ!! こんなに短い間に映画を3本も観るなんて?! 本当に久しぶりの映画鑑賞でした。ではなく、「宇宙視点」で視なければならない。
そのうちの1本では、主人公が木の花を訪れる以前の自分の姿に類似しており、かなり感情がこみ上げたまま観てしまいました。後日復習の意味で、また観直したいと考えています。自分なりに作品を選んで、宇宙視点から分析したことを皆さまに。書き足りないので、また後で“反省メール”します。ありがとうございました。(かまちゃん)

♦ 人それぞれ、いろいろな視点を持っている
140111-142343講座が始まる前までは自分のクセにハマっていて、家ではそのことを話しても解決しないので、今回こちらでいろいろな人と話をする中で自分のクセに改めて気付くことができました。自分で正解を出そうとするより、自分の想いを素直に出して周りの意見を聞く。自分のことではなく周りの空気を良くすることを考える。いろいろな人の見方を取り入れることで視点を広げる。一つの映画を見ても人それぞれ色々な視点を持っていて、自分も色々な視点から考えることができました。
てりやきのおもち、おいしかったです!(しゅうくん)

♦ 人生には新しい世界が広がる可能性がある
140113-082251意外に、人生は悪い方へ傾いても、その後に血となり骨となり、次に新しい世界が広がる可能性を持っているものだなと知りました。
改善点:情報量が多いので知恵熱がでそうだった!!(NAO)

 

 

次回「宇宙おじさんの人生講座」は2月15、16日の1泊2日にて、『宇宙おじさんの真学校』を開催します。プログラムは固定せず、受講生主体のフリースタイルで、二日間めいっぱい語り合います。
“学びを超える学び”の場へ、ぜひご参加ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です