上映会での質問にお答えします

9月1日に開催された茅ヶ崎・リベンデルでの『確固たる居場所』上映イベントから、早くも10日が経ちました。

イベント終了後、会場に残ったみなさんと
イベント終了後、会場に残ったみなさんと

上映に木の花楽団のコンサートが加わった今回のイベントでは、映画に加えて「歌で震えたのは初めての体験でした」「歌がとても心に響き、涙が出ました」等、音楽への感想もたくさんいただきました。(感想はこちらのページにてご覧いただけます。)
上映後の座談会では、監督の澤則雄さんや木の花ファミリーメンバーが会場の皆さんからの質問に答えていきましたが、あっという間に時間が過ぎ、すべての質問にお答えすることができませんでした。
そこで、遅ればせながら、この場を借りて皆さんからの質問にお答えします!
 
 
Q:大人ミーティングはどのように進めるのですか?話す順番などがあるのですか?

A:大人ミーティングは、基本的に下記の順序で進めています。その日シェアしたい事がある人は、ミーティングが始まるまでにホワイトボードに記入し、それに従って日替わりのファシリテーターがミーティングを進行していきます。

①ゴールデンタイム
旬のトピックやニュース番組などを題材に話し合い、学びを深めます。
②心のシェア
心の中にあるものをみんなにシェアして、客観的に見える景色を伝え合います。メンバーはもちろん、「ケア滞在」をする方たちが自分の想いを人に伝えたり、客観的に自分を捉えるトレーニングの場にもなっています。
③相談・提案
みんなへの相談や提案したいことがある時は、ここで行います。
④報告・連絡
みんなへの報告や連絡が必要なことがある場合は、ここで行います。
⑤通信
ファミリーに届いたメールやお手紙をシェアします。
⑥連絡・補足なし
特に補足説明が必要ない簡単な連絡事項を記入し、ファシリテーターが読み上げます。

ある日のミーティングのホワイトボード
ある日のミーティングのホワイトボード

 
 
Q:コミュニティーの中には、外に働きに行っている人もいるのですか?その場合収入配分、仕事配分などはどうされているのですか?

A:看護師や介護士の資格を持つメンバーが地域の福祉施設などから依頼を受けたり、ファミリーの農産物を販売している小売店で販売員を務めるなど、さまざまなケースで外に働きに行くことがあります。外勤のない日には、他のメンバーと一緒に農作業や家事などを行っています。
収入は個人の資産となりますが、意識の上ではファミリー全体(広くは社会全体)の共有資産ととらえています。

*ファミリーの経済について詳しく知りたい方は木の花ファミリーホームページ「経済」をどうぞ!

*ファミリーの働き方について詳しく知りたい方はいさどんブログ「宇宙視点の働き方」をどうぞ!
 
 
Q:さのっちはどうなりましたか?

A:さのっちはファミリーを離れた後も時々遊びに来たり、メールでやりとりをする等、今も交流があります。さのっちに限らず、一度ファミリーを離れても再び帰ってくる人は多く、ファミリーでは皆を「おかえりなさい」と迎えています。
 
 
Q:木の花ファミリーの目指す方向(目的)はなんですか?

A:世界が平和になること。(のりちゃん)
毎日を生きていくだけ。その先がどうなるかは、天にお任せしています。(はるちゃん)
人間が目的を持って計画通りにものごとを進めようとすればするほど、エゴが育っていくものです。人為的な発展を目的としているうちはまだその段階だということですが、人々が自らがこの地球上で時代を刻んでいることを理解した時、地球との対話が生まれます。人間と地球のコラボレーションによって、自ずと道は現れてくる。その時に、目的を持つ必要はなくなるのです。(いさどん)
 
 
 
第2弾に続く!
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です