無肥料栽培で大根母本選抜

約5年前から、わたわたと採種を続けてきた宮重大根です。5年間無肥料環境で自家採種を継続してきました。大根を収穫後はエンバクを蒔いて、大根を播種する2ヶ月前に鋤きこんむというやり方です。年々、出来が安定してきました。今年は5年間の中でも最高の出来にしあがりました。環境も安定してきたのか、大根を播種した後は、除草も全くせず、収穫を迎えました。大根による大根のための圃場環境が整っています。病気もほぼ出ない状態です。

そして、この種が晴れて、来年から自農センターから販売されることになりました。みなさんも是非つくってみてください。肉質が緻密ですいりが入りずらく、低肥料でも育つように育種されてます。

そして、わたわたはじめ、自農 センターの研究員さん2名ととファミリーの総勢十数名で大根の母本選抜をしました。

母本選抜前の大根の様子。きれいな葉っぱ。病気もほぼ無い感じ。

全て抜いてから根長の長いものから短いものの順に並べていきます。

母本用の株を選抜していきます

母本用に選び出したものを軽トラにつんで採取用のハウスに運びます綺麗な母本を200本ほど選びだしました。

5年間の取り組みがようやく実り、品種になりました。!!わたわた喜びの表情!!そして、ありがとう

採種予定ハウスに移して母本を植えつけていきます

      

こちらは、となりで自家採種している漬物大根です。耐病干し理想と木の花の宮重の根長の長いものを掛け合わせて、種取りのしやすい漬物大根を育種しているところです。今年で2年目。あと3年くらいすれば安定するかなーというところです。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です