畑様子(わたわたもろこし、種取り・・・・・)

 今日の畑の様子

わたわた甲州もろこしを播種しました。昨年、ハウスにネコブセンチュウが発生したので、冬にエンバク、今は、マリーゴールドを作付しています。その間に自家採種をしている「わたわた甲州もろこし」を播種しました。わたわたもろこしは、スイートコーンと甲州もろこしを掛け合わせた品種で、スイートコーンの甘さと甲州もろこしのプチプチ感がたまらない品種です。実のはがれが良いので、冷凍コーンとして保存用のコーンにつかってます。夏至を過ぎてまくことの出来る品種なので、スイートコーンをつくった後に露地とハウスで作つけています。

自家採種した「わたわた甲州もろこし」

 

ようやっと、トマトも取れ始めました。これから、どんどん取れ始めます。

イタリアンパセリの種取り

自農センターのレタスの品種を自家採種しています。倒れそうになる前に支柱を立てました。

玉ねぎのつり貯蔵

いい感じで、乾いているし貯蔵性も高そう

スイートコーンが初収穫。今年は、先までしっかりつまったスイートコーンになりました。すごく背の低いとうもろこしだったけど、実は充実してます。わたわたに教わった追肥のタイミングで追肥をかけたことが、勝因だったと思います。

ひろっちとスイートコーンをもって記念撮影。


One thought on “畑様子(わたわたもろこし、種取り・・・・・)”

  1. やったね!トウモロコシ美味しそう!
    草が小ぶりの割に穂が大きくて虫付きが少ないのは、トウモロコシと土と人の管理とがぴったしかみ合った栽培になった時の特徴だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です