“ピトピ”生誕1周年

昨日、5月3日は、木の花ファミリーの「田楽田植え祭り」でした。

 

このお祭りは、創立から18年間、天候に恵まれ続け、
青空の下新緑に包まれて裸足で田植えをするのが恒例でしたが、
今年はなんと、創立以来初めての雨!
本来は雨天中止の予定でしたが、この雨にも何か意味がある、ということで、
ひまわりのホールで開催することになりました。

 

まずは、神主のひろっちによる祭式に始まり ―

豊作と平和を祈ります

 

太鼓に合わせて、ひとみちゃんが鬼の面を付けて登場。

まるで「糸に操られているように」激しく神楽を舞うひとみちゃん

 

曲が変わり、面を外します

 

再び激しく舞う姿に、見ている側も「体が熱くなった」

 

そして9人の“女神”たちが、祝いの舞を奉納しました。

白の衣装で静かに始まり ―

 

9つの色を纏って、それぞれの個性をおもいっきり表現!

 

最後はみんなで輪になり、セイクレッド・ダンスを踊りました。

写真を撮っていたまりちゃん:「知らない人がこれ見たら、あやしいよね」(笑)

 

 

そして実は!

今回は、昨年の5月3日に生前葬をして人間「いさどん」を葬り、
新しく生まれ変わった宇宙人“ピトピ”の生誕1周年でもあったのでした。

 

満1歳を迎えたピトピ♪

 

やすえどんお手製のライスワインを手にみんなで乾杯!
ピトピのところにも、「おめでとー」と次々に人がやって来ます。


 

最後はみのりときよみから!

お誕生日おめでとう、ピトピ!

 

 

 


2 thoughts on ““ピトピ”生誕1周年”

  1. 生誕一周年おめでとうございます。いさどんさんが生前葬をされたことは去年のブログの動画配信を
    拝聴させていただいたこと憶えています。そのときを思い出すべく、そのページに戻り、再度拝聴しに行って参ります。

  2. 岩田さま

    こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
    早いもので、生前葬から1年が経ちました。
    生前葬を機に、木の花にも大きな変化がありました。

    いさどんのことは、どうぞ「さん」抜きで気軽に「いさどん!」と
    呼んでくださいね!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です