かしわ餅

 

きょうは、いつも国際関係の

お仕事を担当している、

“みちよん”ことみちよちゃんが

ゆみちゃんと一緒に『かしわ餅』を作ってくれました。

作ってくれた一番の理由は?と聞くと・・・

 

『えー・・食べたかったから!』とみちよん。

 

何はともあれ、季節のおやつ、

ありがとう。

 
 

ゆみちゃんとみちよん

うっかりさんの為に親切な注意書きが・・・。

 

柏に葉がきれいな緑色なのは

蒸さないでそのままを使用したから。

蒸して茶色の葉を使って香りを移すものと、

両方の作り方があるのだそう。

 

柏の葉は田んぼの親分、じゅんちゃんがみつけてきてくれました。

 

今ではすっかりみかけなくなった、

国産の柏の葉。

 

この柏の葉は日本ではもう、なかなか見つけられないのだそうです。
さいきん、なんでも『はい、どーぞ』してくれるまりん。

満足げなすまいるくん

 
 

季節のおやつに、子どもたちは大喜び。

おいしかったね!

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です