福井イベント、大盛況でした☆

4月7日、福井での出版記念イベントが無事終了しました。
今回のイベントは、福井出身メンバーであるまっちゃんと
その友人であるふくい未来ビレッジ・ネットワークのあっきーの
「木の花ファミリーの生き方を、ぜひ地元福井にも届けたい!」
というアツい想いによって実現したものでした。

が!

定員80名のイベントなれど、開催1週間前の参加申し込み人数はなんと20名。
「どうなることかと思って夜も眠れなかった」というまっちゃん。
ところがどっこい、地元のラジオ番組に出演したり、
友人知人に声をかけていくうちにあれよあれよと申し込みは増え、
当日は遠く石川や三重から駆けつけてくれる友人たちもいて、
定員超の大盛況となったのでした。

 

心配で夜も眠れなかったというまっちゃん

 

今回、たっちゃんとのダブルパーカッションとしてイベント初参加のひろっちは
まりちゃんに衣装を作ってもらいました。

でもなぜか一人だけ格闘家風

 

当日は朝6時に富士宮を出発!片道6時間をかけて福井へ。
天気予報は雪だったけれど、着いてみたら晴天でした。
そして会場のマイドーム清水に到着!

会場内の様子

 

司会を務めるまっちゃんと、今回のイベントの立役者あっきー

 

書道家でもある未来ビレッジのたけちゃんが、素敵なお品書きを書いてくれました

 

先日ヤマギシ会でもらってきた横断幕も飾り ―

 

最後はやっぱり踊らにゃ損々!

 

コンサート後は、木の花メンバーに参加者の皆さんが質問をするフリートークの場となりました。
会場からは
「メンバーの役割はどういうふうに決まっていくの」
「自分は今世間的な経済感覚の中にいるけれど、メンバーになるとそれを超えられるのか」
「こういう暮らしをすることを家族はどう思っているのか」
等々、次々と質問が上がり、メンバーがそれぞれの体験や想いを語りました。

 

次々と上がる質問に答えるメンバーたち。聞く側も答える側も真剣です。

 

あっという間に時間が過ぎ、延長してもまだ足りず、
語りつくせなかった分、続く交流会で話が弾みました。

 

最後にみんなで記念撮影!

 

 

イベント後に回収したアンケートでは、さまざまなコメントをいただきました。

「私の存在について、歌を通して教えられた気がしました」
「大地とのつながり、人と人とのつながりを感じた」
「生かされている命を最高に輝かせるように生きよう」
「自分がそこに行って満足するだろうかと、いろいろ想いました」
「人は私を理解してくれないと不満に思い、人に求めていたが、
自分の心に原因があることに気付かされた」
「 今回のイベントで初めて木の花ファミリーを知りました。
びっくりすることばかりでした。いつか行ってみたいです。」
「 みんなで生きていくとはどういうことなのか、少しわかった気がしました」

 

 
その夜、福井に宿泊したメンバーで、今回のイベントの振り返りをしました。
プロではない自分たちが人の心を打つために何があるのかというと、それは真剣さ。
そのためにも日々を真剣に生きていくこと。
そして今後はコンサートだけではなく、農業、エコビレッジ活動、自然療法プログラムなどの
さまざまな切り口から行き先のニーズに応じた内容を組み立てたり、
メンバーも積極的に入れ替えたりしながら、
聴いてくれる人たちの心により届くイベントを創り上げていこう!と話し合いました。

 

回を重ねるごとに進化していく木の花イベント、さあ次はどんな展開が待っているのでしょうか。
ただ今福島、石川、京都でも計画が進行中です。
その他どこでも、興味のある方はどうぞお声掛けください。
いっしょに場を創り上げてきましょう!

 

 

 

― おまけ ―

 

翌日、コンサート中に撮影したビデオを見ていたら、
途中から画面に無数の小さな 光の粒のようなものが現れました。

「なにこれー!!」とみんなで大騒ぎ

 

たっちゃんは「ホコリだよ」と言いますが、

はてさて、真相や如何に。

 

 

 


One thought on “福井イベント、大盛況でした☆”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です