ひなまつり

3月3日は桃の節句。
節分祭に比べたらささやかだけれど、女の子たちのかわいい晴れ着姿が毎年楽しみな木の花の「ひなまつり」。 1年たってぐんっと成長した4人娘(ゆうゆ・みの・みこ・きよ)がちっちゃな子たちをリードして、かわいい踊りを披露してくれました! なんと今年はもうすぐ一年生になる“きよ”が司会に挑戦。

はきはき元気な司会っぷりに定評がある“きよ”


“きよ”と同じく、今年一年になる“みこ”はおしゃれが大好きな女の子。去年までは『きついー!ぬぎたーい!』とべそをかいていましたが、見てください!この堂々としたきもの姿!“きよ”も“みこ”もおねえさんらしくなりましたね。
Yさんから頂いた豪華な打掛の前で。


こどもたちは踊りも歌も大好き。
ちょっと難しい日本舞踊も積極的に覚えます。紫の被布を着た3歳の“ひみ”もおねえさんたちの真似して踊っています。
「ひなまつり」の歌で、日本舞踊を踊りました。

毎年恒例の「さくらさくら」。舞はちーちゃんとひとみちゃん。


ひなまつりで恒例といえば、記念撮影。実は、カメラ側には大人たちの人だかりが・・・。『こっち向いて!』『かわいいね!』『笑って笑って!』みんな楽しんで親ばかをやってます。
雛人形の前で。

また来年をお楽しみに!


 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です