「生活体験ツアー」に参加しませんか?

木の花ファミリーでは、毎月1回、週末にファミリーを体験していただく「生活体験ツアー」を実施しています。

ほとんどの食材を自給した自然菜食によるお食事、田畑の施設の見学、ベテランのメンバーがファミリーの営みを総合的に解説するプレゼンテーション、「木の花楽団」によるウェルカムコンサート、農作業や家事の体験、毎晩行われているコミュニティ・ミーティングへの参加、そしてファミリーメンバーを交えて体験を深く振り返る時間など、盛りだくさんの内容です。

★ 生活体験ツアーへのお申込みはこちらからどうぞ!

  • 第55回 (2012年4月28日~30日/2泊3日) 〆切りました
  • 第56回 (2012年5月19日~20日/1泊2日) ただいま募集中です

これまで53回を数える体験ツアーでは、たくさんの出会いをいただいてきました。ツアーに参加したことがきっかけで、ファミリーのメンバーになった人もいます。ライフスタイルを変えていくきっかけになった方、本当に目指していきたい方向性を見出すきっかけになった方など、多くの方々にとって転換点となる体験を生み出してきました。

ここでは、その中から都内で会社経営をされている男性の感想を掲載させていただきます。

今回、ツアーに参加された目的をあらためて教えてください。また、その目的は達成されましたか?

「資本主義の次に来る社会」を探して参加させていただき、その目的は達成されました。

<産まれてから死ぬまで安心して暮らせる共同体>というのを確かに感じることができ、「きっとこれが雛形だ!」と興奮しました。

体験ツアーを通じて、もっとも印象的だったことは何ですか?

みなさんが楽しそうに暮らしていたことです。たぶん本当に<お金の心配や将来の不安>などなく、<今と自分>に集中して生きているんだろうなあと思いました。僕はずっと共同体の<システム>に興味があったのですが、それにも増して大切なのは<心>のほうで、みんなが調和する意思を持っていることが大前提なのだと、気づくことができました。

ここをもっとよく聞きたい、知りたいと思うところがあったら、教えてください。

木の花ファミリーとして今後こうなっていきたいよね、という方向性のようなものがあればぜひ聞いてみたいです。

あとこれは自分のことですが、どうすれば調和する心に近づいていけるか、ヒントをいただきたいです。次に伺う際は、いさどんとの面談を申し込みたいと思います(笑)

ツアーの内容や進行など、改善したほうがよいと思われることがありましたら、教えてください。

移動の車のなかでも知りたかったことをいろいろ教えてくれたり、食事中にもいろんな人が隣に座ってきてくれて話を聞かせてくれたり、田んぼや畑でもさりげなく語りかけてきてくれたりで、僕はあまり初対面の人と打ち解けるのが得意ではないのですが、みなさんのほうからそっと距離をつめてきていただけて本当にありがたかったです。ありがとうございました。

木の花ファミリーの未来にあなたなりの夢や希望を描くとすれば、それはどんなことですか?

ここしばらく「会社勤めの代わりになる選択肢が必要だ!」「早く作らなくちゃ!」と勝手に焦っていて、木の花を見て、「ここにもうあるじゃん」と思えて、いい意味で肩の力が抜けました。訪問後は変な焦りもなく、とても平和な気持ちが続いています。

僕個人としては、みなさんの活動を応援しながら、ときどきヒントもいただきながら、自分は自分で果たせる役割を見つけて、「よりよい社会づくりに貢献できた!」と思える人生を過ごしたいと思っています。

最後に、木の花ファミリーにあなたからのメッセージをいただければ幸いです。

短い滞在でしたが、たくさんの収穫がありました。本当にありがとうございました。

木の花のみなさんが実践していることは、新しい社会の雛形につながっていくと感じています。ぜひまたいろいろ勉強させてください。今後ともよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です