新・お菓子工房へようこそ!

「おひさまハウスひまわり」の大きな厨房では、これまで食事づくりとお菓子づくりの両方が行われてきました。食事づくりを担当するあいちゃん、はるちゃん、えいこばあちゃん、のんちゃん、ちーちゃん、あさちゃんのキッチンスタッフさんと、お菓子づくりを担当するのりちゃんとゆみちゃんのコンビは、いつもみんなでにぎやかに作業していました。

でも最近、オーブンがいつもフル稼働で、お菓子づくりの効率が上がらない、という問題が発生していました。そこで、みんなで相談して、新品のオーブンをお菓子づくり専用として購入することに。新しいオーブンは「ひまわり」の厨房には収まらないため、これまで使っていなかった「木の花庵」のキッチンに設置、そこを新たなお菓子工房として稼動することになりました。

のりちゃん、新しいオーブンの使い心地はどう?

「今はまだ、調整中かな。オーブンによって癖があるからね」「今まではみんなと一緒でにぎやかだったから、あんな隔離されたところに行くのはさみしい!って、実は行く前に泣いたのよ(笑)。でも、そんなふうに分けるのは変だよね。それに、結局はみんなの中にいることに変わりなかったから、全然さみしくなかった。みんなもお菓子が焼ける香りに誘われて寄ってくれるしね!」

ゆみちゃんは?

「ちょっと前から、ちーちゃんが私の代わりに週に2日おやつづくりをすることになった。今はキッチンスタッフさんと一緒にいるのも、のりちゃんと二人でいるのも、一人でいるのも、どれも良い時間なの」

一緒にいても、離れていても、互いを想い合う心があればつながっていられる。木の花庵の新しいお菓子工房からは、のりちゃんとゆみちゃんの皆を想う心とともに、今日もおいしそうな香りが漂ってきます。

 

これが新しいお菓子工房です!
おうちおやつ担当のゆみちゃん(左)と販売用お菓子担当ののりちゃん

2 thoughts on “新・お菓子工房へようこそ!”

  1. こんにちは☆
    すっごい立派なオーブンですね!
    こんが~り焼かれたお菓子・・・いい匂いなんだろうなぁ~・・・。

    今でも、そちらでいただいた「おやつ」を思い出します♪

  2. 千恵ちゃんへ

    コメントありがとう!

    最近は、木の花庵中にお菓子の焼けていくいい香りが漂っています(笑)。

    また、いつでも帰ってきてね!
    おいしいおやつとともにお待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です