東日本大震災に寄せて

未曾有の災害となった東日本大震災。ファミリーでは大きな被害はありませんでしたが、その日以来、この大きな現象が私たちに何を語りかけているのか、様々な話し合いがなされています。そんな中で、ファミリーのともちゃんが「畑隊」を率いてきたこうちゃんに思うことを語ってもらって、原稿にまとめてくれました。

「何か大きな出来事があった時にみんな慌てるんだけど、実は日常の生活の中に、すでにそうなる原因を作ってるんだよね。

阪神大震災のときもそうだったけれど、こういうことがあると、人は自然の力や命の尊さ、助け合うことの大切さに気付く。ボランティアをしたりね。けれど、ふだんの日常でもそれをやってきたかというと、大方はそうではないと思うんだ。今の社会は、個人の幸せをかなえていくということの延長にあるでしょ。みんながエゴを主張してる。そこで電力の消費もあって、原子力発電にもつながっていった。

だけど本来、僕たちは自然の一部なんだよね。地球をひとつの命と見たら、この世界は全て自分自身と同じ。だとしたら、自分を愛するように人を愛することができるはず。そういうことの延長に、世の中が出来たらいいなと思う。

今回のことをただの悲劇と捉えるのではなく、大きな学びとして次に生かしていく。生かすということは、失われた命が我々の中で生きていくということ。今、僕らは、真剣に次の世の中作りをしていくための、大きなメッセージを受け取っているんだと思う。

本当に大事なことは、みんなが助け合って心を通わせていくこと。特別なときだけじゃなくて、みんなが日常をその精神で生きていくこと。聖徳太子が『和を以て貴しと為す』と言ったでしょ。日本には、そういう精神がもともとあるんだよね。だからこそ、この出来事をいただいて、これからの世の中に、今までの世界の文明の流れとは違ったものを、先駆けとなって示していく。本当に調和的な世界を築く、そのきっかけにしていくってことだよね。

何かが起こることで、人はそれまで足りなかったものに気付く。災害も、それを通して相手を思う心を育てていくよね。でも、阪神大震災の時に学んだことはだんだん薄れちゃったのかもしれないね。これを何度繰り返したら、人間は本当に学んだことを心に刻むことができるのかな。

僕には不安や恐怖はないけど、これだけ多くの人が亡くなったことの重みは感じてる。でも、大切なのは、不安や恐怖をあおるのではなくて、地震からもらったメッセージをしっかり受け止めておくということだよね。と同時に、それを日々実践することの尊さ、大事さを、改めて思ってる。僕らの生き方は、まさにそういうものだよね」

ファミリーでは、メンバー一人ひとりが自分を優先させるのではなく、人のことを思って生きていくことを、日々語り合いながら学んでいます。

「でもね、みんながこの暮らしをすればいいのかっていうと、そういうことではないと思うんだ。大きな視点で見れば、地球は丸ごとひとつの共同体。みんながそういう精神で生きていけばいいと思う。だって、節電しようとか自然エネルギー開発しようとか思った時に、みんながそれぞれ違う個性を持っているからこそいろんな可能性が生まれるわけでしょ。だから、ひとりひとりが与えられた環境の中で、しっかり世界のことを思って、調和的な世界を作っていけばいい。自分は自然の一部であって、誰の幸せも自分の幸せだという意識を持って、それぞれが個性を活かしあう。皆が調和の中にあれば、それでいいよね。

僕らがやっているのは、ものすごく地道なこと。僕なら、ここに来た人たちにプレゼンテーションで大事なことをただただ伝える。目の前にあることを精一杯やっていくだけなんだ。

マザー・テレサがしていたように、本当に相手を思って人に接していく中で、安心というか、愛というか、そういうものが伝わっていく。僕らの生き方は、そういうことだと思う。レベルは全然違うけれど、マザーと同じ意識、志でやっていると思っているよ。人はこうしてつながり合いながら共に生きていくことができるんだよ、ということを示して、未来につなげていく役割が、僕らにはあると思うんだ。

どこまで人を自分のように愛せるか。この出来事を通して、日本人の心にも火がついていくのかな」


6 thoughts on “東日本大震災に寄せて”

  1. …マザー・テレサ以上です、木の花は。

    調和が…とても難しいです。
    私は、努力までせず、意識しながら実践しようと思っているのですが、
     それでも、忘れて、腹を立てたり根に持ったり。
    でも、以前よりマシになりました。
     仕返しとかせず、相手にしないことにしたのです。
    そこで、おしまいと。
     でも、すごいです。…木の花は高い意識の集まりだから、羨ましいです^^
    もうすこし、進歩したら訪ねていきます。

  2. はーい!!  こうちゃんー

    本当に、そうだと思います。

    今こそ、皆が気づくとき、思い出すときが来たのですね、、

    木の花の、生き方が、どこでも見本になると思います。

    だってそれは、地球宇宙そのものの生き方だから、、、

    熱ーい、こうちゃんー、ダーイスキ!!

      たけちゃんより

  3.  アセンションの、遠い波紋なのかなぁと。
    震災前と比べ、たしかに人の意識は変わってきている。
    …くだらない事はおこりますが。
     善と悪?の天秤は、以前より傾きかたが変わったと思います。
    本来に戻る、近づくですか。

  4. たけちゃん。はじめまして!私はいずみちゃんです^^
    本当にたけちゃんのおっしゃる通りだと思います。
    私たちは皆地球家族です。あなたは私。私はあなたの精神で人類が地球との調和の道を歩むことを祈ります。
    私たちはこの美しく神秘あふれる奇跡の星母なる地球の恩恵の中で生きています。
    地球に感謝し遠い昔人類が地球と調和していた頃に帰りましょう。
    木の花ファミリーの皆様のお心と行動は純粋で調和的で愛に溢れています。
    今回の地球からのメッセージを得て何が本当に大事なのか、何が真実なのか、愛である自分に気づければよいと思おもます。そして木の花ファミリーの皆様のような調和精神に目覚め調和な安らぎ溢れる平和な地球での暮らしを世界中の人々が創造して行くことを祈ります。
    一人一人の家族の調和が世界の調和になりますよね。
    一人一人が愛の自分を表現すれば小さな愛でも広がり大きな愛へと広がりますよね。
    一人一人の愛への意識が平和な調和世界を創ります。
    私は杉山開知さんのブログで木の花ファミリーの皆さんのことを知りました。
    そして今木の花ファミリーの皆様のHPを見させていただいております。
    私も富士山は大好きです!息子と姉と3匹のわんちゃんと河口湖に良く行きます!
    私も今いる場所で愛であるそのままの自分で調和の中で生きます。
    素晴らしい木の花ファミリーの皆様に愛と勇気と喜びと祝福を調和をいただきました!
    私も木の花ふぁみりーの皆様に感謝と喜びと祝福を贈ります!
    愛光音と共に♫~♡~☆~☀~✿^^✿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です