ファミリーの節分祭・新春祭を体験しませんか?

2月3日の夜、ファミリーでは節分祭を行います。節分は、翌日の立春を年初として邪気を払う大切な行事。鬼は人が自らの邪気に気づき、それを払うために大切な役割をしてくれるありがたいものということで、ここでは「鬼は外!」ではなく、「鬼は内!」と呼びかけます(昨年の様子はこちらこちら)。

翌日の2月4日は、立春正月を祝う新春祭です。昨年は、ひろっちが神主となって本格的な神式で祝いました。

「花祭り」や「獅子舞」、木の花オリジナルの「豊穣の舞」など、節分祭は今年もお楽しみがいっぱいです!昨年に引き続き装飾にも力を入れ、まさに神技のような切り絵も舞台を彩る予定です。例年にもまして盛り上がりそうな今年の節分祭。皆さんもよろしかったら遊びに来て下さいね。

  • 日時:
    • 節分祭:2011年2月3日(木)20:00~ (夕食:18:00~)
    • 新春祭:2011年2月4日(金)11:30~ (昼食:12:30~)
  • 会場:おひさまハウスひまわり
  • お食事をお召し上がりいただけます(節分祭のご夕食 800円、新春祭のご昼食 600円)。
  • 参加ご希望の方は、下記からお申し込みください。
七色の天井飾り
みんなを驚嘆させたあんべちゃんの切り絵。下絵なしで、フリーハンドで切っていました
あんべちゃんの切り絵
あんべちゃんの切り絵
鋭い目でにらみつける榊鬼(左、ひろっち)と山鬼(須佐乃王)
獅子と田吾作
地の神(左、のんちゃん)と天の神(ようこちゃん)

2 thoughts on “ファミリーの節分祭・新春祭を体験しませんか?”

  1. なんか いいね。
    そういえば、以前うちでも、「鬼は内!、福は外!」ってやっていたよ。

    「福の種を蒔こう~」って音楽やりながら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です