きゅうり・ナス様子(炭素循環)

最近の夏野菜の様子

まずは、きゅうりの苗

以下が様子です。苗は、2回目定植分は、来年から直播も採用してこうと思ってます。廃菌床などを使った苗に関しては、いまいち調子が悪い。培土の改善も検討してみようと思ってます

IMG_7715

品種:自家採種のなすの 直播してみました。同時期に播種し育苗したものと比べても遜色ない感じです

3粒播きしてみました。もう少ししたら1本にします。直播や若苗定植の方が環境適応能力が高いので、炭素循環だと有効かも

IMG_7717

6月22日に定植した廃菌床のみで育てた夏味。定植してからほとんど生育が変わらない

IMG_7718

品種 夏味 廃菌床+椰子がら培土 今のところ凹み気味

IMG_7719

品種 夏味 廃菌床+ブラックピートモス培土 今のところ凹み気味

IMG_7727

今日の一回目定植のきゅうりの様子。結構とれました。親づる1本と子ずる2本の3本したて、親が支柱の上にいったので、摘心したら、いきなり病気が発生してきた。うまく子づるのほうに移行できなかったのかも。

2回目の定植のきゅうりでは、無整枝でいくのと、初期に親を摘心して、下の子づるを3本のばすので試してみようかな。

IMG_7734

きゅうりに敷いてある敷き草をどけてみるとマット上にびっしり根が生えてました。結構すごい

IMG_7728

なすの畑の様子。順調

IMG_7732

こんな感じの草姿。美しい姿。

今の管理は、あぜ草が出たら敷き草してます。ダメ押しで通路に剪定枝チップをまこうと思ってます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です