かぼちゃ・さつまいも

今日は、かぼちゃのつる引きと整枝と芽かき

3本仕立てにしました。11節前後に着果させる予定なので、そこまでの雌花は落としました。

IMG_7429

久高3反分という畑。1反3畝分を作付。前年度、クロタラリアをすきこめないぐらい高くしてしまったので(大失敗)刈り取って持ち出したところに、カヤをしいてモアガケ後、鶏糞とボカシをまいてC/N比が40になるように調整しました。かなりいい感じの生育。

IMG_7428

今年のかぼちゃの面積は2つの畑で2反3畝ほど。今日は、6名で作業。2日弱ゃで作業終了しました。

IMG_7427

畝間にしいているのは、持ち出しをしたクロタラリアを戻しました。足りないところは、萱を敷きました。

IMG_7432

棚口という畑。約1反分。前年度もかぼちゃ。昨年度、かぼちゃ終了後、畝間のカヤなどをモアガケしてすき込みした後、エンバクを播種。植え付けの1ヶ月前に発酵促進のために、ボカシを30kg/10aくらいにすきこんで、畝立てして定植。

IMG_7433

少量のぼかし意外、無施肥なので、生育は、多少ゆっくりぎみだけど、きれいな生育をしている感じ。

IMG_7430

サツマイモの今年の作付けは、2反3畝。

1枚は、昨年のキクイモの残渣をすきこんで定植。

2枚目は、クロタラリアを持ち出した後、カヤを全面にまいてボカシと鶏糞でC/Nを40に調整してすき込み。

両方の畑とも今のところいい感じ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です