日本みつばち

ファミリーの子どもが通っている中学校から、子供から連絡がかかってきました。

聞いてみると蜂が大量に発生して木に団子状にたまってるから、取りにきてくれとのこと。いわゆる分蜂ですね。

ファミリーの養蜂担当のいさどんが網をもって訪れてみると、夕暮れ時の学校に教頭先生とファミリーの子が待ってました。

さすがファミリーの子供。分蜂を知っていて、連絡してきました。なかなか笑えました。

ここにも養蜂家が何件があるので、西洋蜜蜂かとおもったら、日本みつばちでした。

そこで、製作したばかりの西洋蜜蜂用の箱にいれておきました。ちょうど、水田にレンゲが咲いているので西洋蜜蜂と別のところに

置いておきました

IMG_7242

こういう箱にいれました

IMG_7244

日本蜜蜂が蜜を取りにいっています。日本蜜蜂は、気まぐれで環境がきにいらないと

でてってしまうことも多いです。まあ、蜜源があるのでしばらくはいてくれるかな。今回は蜜を絞りたいものです

IMG_7246

れんげ畑

IMG_7249

うちの西洋蜜蜂の巣

IMG_7248

去年は、50群いましたが、今年は、10数群ちょっと


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です