みんな大好き簡単パン!

木の花では、自分の誕生日に好きな食べ物をリクエストすることが出来ますが、あいちゃんのように「大好きな草取りを一日中したい!」と食べ物以外のことをリクエストする人もいます。5月8日が誕生日で子育て担当のあっちゃんのリクエストは、幼児たちと一緒にパンをつくること!普段は0歳児から5歳まで7人の子供のお世話をしながら家事もこなしている「スーパーママ」のあっちゃんが、今日はパンづくりに挑戦です。

「かわいい幼児たちと一緒に皆が大好きなパンをつくったら、楽しいだろうなと思って」と言っていたあっちゃんに、
実際つくってみた感想を聞いてみると、
「幼児たちと一緒につくれて、すごく楽しかった!しかも、本当にふわふわで味もすごく良かったよ♪」とにこにこ話してくれました。

幼児たちも口々に「楽しかった!!またつくりたーーい!!」と大喜び。第2弾が近々あるかもしれませんね。

木の花で「簡単パン」と呼ばれているこのパンは、ふわふわでおいしく、すぐ出来ます。
レシピもご紹介しますので、皆さんもつくってみて下さいね!

(材料・10個分)
強力粉 300g  中力粉 33g  イースト 7,5g  砂糖 15g  バター(油) 22g  塩 4,5g  水 0,2邃貼r

(作り方)
1、水以外の全ての材料を混ぜる。
2、1に少しずつ水を入れ捏ねていく。(水の量は状態によって調節して下さい。)
3、自然発酵させる。(目安は15分くらいです。生地に指をさしてみて戻ってこなければOK.)
4、10等分に分けて、丸める。
5、第2次発酵。(目安は15分くらいです。)
5、170度のオーブンで15分焼けば出来上がり♪

あっちゃん(右)指導のもと、幼児たちも大はりきり!
帽子姿もサマになっています?!
「ゆうとうは、ねんねだよ。ひみがゆうとうのも、つくるよ♪」
夕食のパンパーティには幼児たちが作った簡単パンも登場!「たのしかったあ!きよ(右)のは、はりねずみパンだよ♪」

4 thoughts on “みんな大好き簡単パン!”

  1. かわいくて美味しそうなパンだね♪
    私もあっちゃんのとなりで「これどうちゅんの~?」なんて聞きながら、パン丸めたいなあ。

  2. あっちゃんも楽しそうでよかった!

    粘土遊びのような成形、パンの発酵や、焼き上がりに喜ぶ子供達。かわい縲怩「!
    それを見るのが、ママの楽しみだよね縲怐r
    後片付けは大変だけど・・・(^0^;

    次はおやつ作りもよろしくね、未来の食当さん達(^-^)/

  3. あたたかいコメントありがとうございます!

    今度は皆にもプレゼントしたいなあ!(気持ちだけは?!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です