土ぼかし

今日は、雨だったので、土ぼかし作りをしました。

日々の生活の中で出る資材をうまく利用したりしていろいろまぜました。これだけ混ぜると

どんな微生物が働いているのか分からないごちゃ混ぜ土ぼかしです(笑)

◆配合

土(カキガラ袋に10袋)とEM嫌気性ぼかし(2型)60㎏ 容積比 1:1 

腐葉土・・・・・・・・・・・・・有用な微生物の補給など

ゼオライト20㎏・・・・・・・保肥力アップ・微生物の住処

もみがら燻炭・・・・・・・・・微生物の住処など 気層率を上げるため

溶燐 5キロ・・・・・・・・・・ミネラルの補給

カニガラ 5キロ・・・・・・・・・放線菌のえさ

醤油の搾りかす・・・・耐塩性酵母を利用するため

どぶろく酵母・・・・・・・どぶろくを仕込んだ後の残りかす

木の花菌活性液50倍 

光合成細菌活性液50倍

IMG_2241

醤油かすをしぼったもの

IMG_2242

どぶろく酵母

IMG_2293

各部材を交互に積んでいきました。

IMG_2298

光合成細菌と木の花菌活性液の入った水をまきながら切り替えしていきます

IMG_2310

温度計をさして、ござをかけて終了

この跡、温度を見ながら適宜切り返しをして水を足しても温度が上がらなくなっら完成


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です