第32回生活体験ツアー

よしどんです。さる12月5日・6日に第32回の「木の花ファミリー生活体験ツアー」が行われました。

参加人数は6名と少なかったのですが、参加してくださった方々が「地元でコミュニティをつくりたい」「有機農業の先生になるために研究所に行く予定」といった具体的な目的意識を持っておられたため、たいへん有意義な二日間となりました。

皆さんが特に関心を持ってくださったのが、臭いのほとんどしないバイオマストイレや、微生物(木の花菌)発酵による餌をベースに6百数十羽の鶏を飼育しているにわとり小学校(鶏舎)でした。

僕らにとってはそれ(臭いがほとんどしない状態)が当たり前になっているため、特に話題にのぼることもないのですが、初めて見学される方には衝撃的なようで、何人かの方が木の花菌の作り方や、ファミリーでの利用状況などについて何度も質問をされていたのが印象的でした。

最近は、この木の花菌を自宅やコミュニティで作りたいという方がたくさんいらっしゃいます。そこで、先月始まった「エコビレッジサポートプログラム」
(http://esp.lifevillage.net/)の公開講座のひとつとして「木の花菌づくり」を設けました。一般の方も参加できますので、興味のある方は、ぜひご利用下さい。

最終日の午後に行われる振り返りの時間では、近未来の理想の社会、暮らしについての話題で盛り上がりました。お年寄りが余生を心配しない暮らし、お年寄りも障がいを持った方も、幼児も、どんな人にも役割があって、生き生きと暮らせる暮らし方。木の花ファミリーは、その理想の形になりつつあるねと、参加者の皆さんと話し合いました。

参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回の生活体験ツアーは、年明けの1月23日・24日です。ご興味をお持ちの方は、こちらをご覧下さい!

第32回生活体験ツアー参加者の皆さん。ありがとうございました!
第32回生活体験ツアー参加者の皆さん。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です