皆ハッピー♪ハニーワイン

しとしと雨ふりの午後。普段は、ヤギさんやミツバチさんのお世話、田んぼの作業をしているちなっぴが、お家の厨房で何やら作っています。何しているの?と聞いてみると、

「皆の好きなミードを作ってるの!ミードはハニーワインとも言われてね、はちみつを発酵させて作るお酒なの。」

ヨーロッパでは結婚すると、新婦は新郎のために一ヶ月間ミードを作り、新郎に飲ませ、子作りに励んだそうです。これが「蜜月」の語源になっているとのこと。

「夫婦円満のハニーワインは、とっても健康にいいよ!しかも、作り方も、とっても簡単♪

200~250ccのはちみつにドライイーストを小さじ一杯入れて、人肌(30~40度)のお湯1、75邃唐ニ混ぜるだけ!発酵する時に二酸化炭素が出るので、フタを軽く閉めてそのまま置いておくと、2~3日で甘くておいしいミードの出来上がり♪季節によって変わるけど、5日以降置くと、お酒っぽくなるので、いろいろ飲み比べてみてね。」

早速、今ちなっぴが作っているミードと3日目のミードを飲み比べてみると、出来立てのものは「はちみつ水」という感じでとても甘いのですが、3日目のものはサイダーのようにシュワシュワ飲みやすくておいしい!

「今年の夏、いさどんとふもとっぱらに日本みつばちを取りに行ったの。そこで、『ミードがあるけど飲んでみる?』と言われて飲んでみたらね、『これはおいしい!うちでも作ってみよう!』ということになってね。いろいろと試行錯誤しながら、今でもいろいろと実験中(笑)手軽で簡単だし、健康にもいいし、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!」

いつもにこにこ笑顔のちなっぴが作るミードは、結婚式やお誕生日会にも重宝しています。子供も大人も大好きなミード。いつも皆のことを想い、神様に「いつもありがとうございます!」と感謝の心を向けているちなっぴの愛がたっぷり詰まっています。皆をハッピーにするハニーワイン。でも、強精作用も強いので飲みすぎには要注意?!

スマイル100%+神様への感謝=皆が喜ぶハニーワイン♪
スマイル100%+神様への感謝=皆が喜ぶハニーワイン♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です